$んちょのブログ

とぅえいいぇーい!

最近マイクがお気に入りです。一旦持つと離さないです。文字通り。
自分の声質の悪さに毎回驚愕いたしますが、
歳のせいでだんだん「いいんじゃないか?」と思えるようになりました(笑)
とりあえず感度の良いマイクはわたくしの声を拒否するかのごとく、
リバーブはおろかまず声をキチンと拾ってくれません。そんなことあるんか!?

…って、あるんですわ。。。



日曜日は久しぶりにギャランティーク和恵さんとのライブでした。

$んちょのブログ

新宿は区役所のすぐ近くにある、鳥井賀句さんのお店へ。
小さいお店ですが、さすがの雰囲気&音響。
ピアノ、一見『生ピ』ですが実はエレピ。
YAMAHAのCP-80に似ているキンキン感。でも好き。

リハからカレーのニオイがすでにわたしをつつんでいる。。。
スタッフさん?常連のお客さま?が、三人でカレー食べてる!!!…我慢できない。
リハ終わって食べようと思ったら、なんと『ご飯切れ』キャー!!
「今炊いてるから~、後で是非」と賀句さん。でももう無理ですアタシ。

とりあえず19:30←スタート(!) までにお店に戻るってことでカレーの旅へいざ出陣。
今写真で気付きましたがこの時すでに18:51なんですね(笑)
余裕ぶっこいてウロウロして結局スープカリーの老舗『モンスナック』へ。めっちゃ久々。
カウンターに座るも、実はその時点で時間『19:10』!!!!!
注文しちゃった(汗)やびゃい。

そしてわたし、ネコ舌。
裏板に注意しつつ(すぐやぶける)アツアツハフハフいただく。
19:20完食目標!しかし3分オーバー!走れ、新宿の夜!

…19:27着。

和恵さんの目線をなんとなくやりすごして
「慌てていませんよ、カレー食ってませんよ」感出して余裕タップリでピアノ椅子に座る。
そしてMCもほとんど無く、すぐスタート(笑)
こんなに口の中カレーで演奏したの初めてです。はい。。。

$んちょのブログ

終了後、すぐに和恵さんはまたお仕事のため夜の街へと消えて行った。

私も色々決めごとをせねばならなかったのでそのまま吉祥寺へ戻った。

$んちょのブログ

和恵さんは今年歌手生活を始めて10周年を迎え、大きなリサイタルを3回ひらいた。
その時作成したパンフレットを和恵さんがくれた。

その中のプロフィール、というか年表。見てたら泣けた。
もちろん全部の演奏には携わっていないのだが、
ある意味自分の演奏活動は和恵さんと共にあったのだな、と再確認した。

しかも、祝辞の部分に

『菊池麻由(ピアニスト)』

って書かれているのに更にハッとさせられてしまった。
(何人かが和恵さんに祝辞を送り、それが掲載されているのです)


なんでハッとしたかというと、だ。


私、いつの間に『ピアニスト』になってたんだ?って。
でも、和恵さんは私を『ピアニスト』とした。

っていうか、
和恵さんと出会ってから『和恵さんにとっての私』はずっと『ピアニスト』だったのだ!


ありゃま。

わたしがわたしと対面座位!!




そんなわけで!?

パンパカパン!!!

$んちょのブログ

申し上げます!お知らせでーす!

わたくしのリーダーLIVE!
冬の陣@吉祥寺SOMETIME でございますは左上矢印ヴォーカル井手麻理子様(よっぱらい)
と、お馴染み!ベースのマンボウ君こと、マンちゃん!


12月24日(月)@吉祥寺 SOMETIME
昼の部・14:00~/15:30~( 2 stage )
charge・2500yen

井手麻理子(vo)
菊池麻由(p)
石崎忍(sax)
二宮純一(g)
多田野"MANBOW"繁(b)
定成クンゴ(ds)

special guest* M-OTO(funky beatbox)

SOMETIME
武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1
0422-21-6336
http://www.sometime.co.jp/sometime/




下北沢にある大好きタイ料理屋さん『ティッチャイ』にて打ち合わせ開催。もう飲み会。
(以下写真2枚マリ子さんブログから拝借)

$んちょのブログ

ワイン…イっちゃいましたね。
わたくしワインはお酒の中で唯一得意でないんですが、イっちゃいました。はい。
マリ子姉さんお酌上手なもんで(ホントに!)知らぬ間にグビリグビリ……。。。

$んちょのブログ

その後、お世話になっているライブハウス・下北沢 Colored Jam へ移動。
この度ゲストで参加して頂きまする human beatbox の M-OTO さんも
打ち合わせに来てくれましたー。わぁい。

そうそう、human beatbox…って言うんですね。みなさん、知ってました??
通常、というか仕事場でもスケジュールのパート表記では、

『 voice perc 』(ボイス パーカッション)

と、今まで記していましたが!ふむふむ。。。
モトさんと出会わなかったら一生『ボイパ』って言ってたな、きっと。



実は、この打ち合わせの時点でのわたくし&マリ子さんはほぼただの酔っ払い(笑)
二人とも表面上はモトさんに失礼のなき様、
『酔ってないよーしっかり打ち合わせだよー』ってしてたのですが…どうやらムリでした模様。
後々、マリ子さんのブログでも判明致しましたが、手帳への書き込みがもう…www

そしてモトさんが即興でパフォーマンスをしてくれて、お店にいた皆が魅了された!ひゃぁ。

いやぁ、音楽としてちゃんと聴きたいのだがやっぱり先に「す…すごいぃぃ!」ってなっちゃう。
いかんいかん。

$んちょのブログ

ドラムはモトさんで、お店のスタッフさんhuman beatboxに挑戦の図!!
もー面白かったー。



$んちょのブログ

そしてそして、今回saxで参加して下さるは…。。。

$んちょのブログ

石崎忍サーン!(耳フーしてるのはこちらもsaxのヤスくん(笑)ぎゃぁ!)

$んちょのブログ

この日は忍さんのお誕生会で、高円寺にて飲み会の巻。
忍さんはサムタイムでももう皆さんご存知の素晴らしい jazz sax player なのですが!
どどん!

そう、そうなんですが、
このお誕生会で忍さんが『Wの悲劇』をカラオケで歌っていたのを私は見逃さなかった!

ふふふ…。



てなわけで!選曲をみっちりつめて参ります今日この頃!
時にはしっとり、時にはお祭り、メンバー全員で最高のクリスマスイヴのお昼をお届け致します!

よ…夜はみなさんやっぱりデートなんでしか…orz

$んちょのブログ

12/24 サムタイムに是非来て下さい♬クリスマスツリー



$んちょのブログ

イケメンだよ、大集合!

コホン…イケメン、これ、saxのTJのバンドメンバーです。深夜リハ中。
なんでか毎度全員イケメンっていう。
や、TJもイケメンだよ、ホントに。

何度も書いてますが、いわゆる『イケメン』にはビビってしまって得意でないのですが、
今回のTJバンドのイケメン諸君は前回より若干濃度がアッサリに傾いておりますが故、、、
ふむ…なかなか。ふむ。(←誰。)安心してきました。慣れってやつでしょうか?

だって、一重がすきなんだよぉぉおぉ!!

そ、そんな中で鍵盤やらせていただいております!太っててすんません!

TJのリーダーライブは…

12月2日(日)@西荻窪 Terra
『Cristal Smooth Night vol.2』

open 18:00~ / start 19:00~
charge 1500+drink

Trendy Love

TJ (Sax)
菊池 麻由 (Key)
テッタ (G)
イシダ ジュン (B)
植草 徳 (Dr)
Sean Ski (Guest Vo)

<Special guest band>
Quartet Nico


Terra
03-3395-7611
http://www.wood-corp.com/terra/index.html

$んちょのブログ

TJのまわりのみんなも最高なんでーす!
笑いっぱなし!



$んちょのブログ

そうだ!
いつもお世話になっている美容師さん、菊男さんがなんと某ヘアサロンから独立!

五日市街道沿いの、成蹊大学の近所にお店を構えました音譜

・landhi(ランジー)
http://landhi.jp

$んちょのブログ

いつもがっつり!(何が…(笑))
寝てばっかりの私ですが、キモチは相撲の取り組みにをしに行く感じです!



そりでは最後に、ベースのマンちゃんHappy Birthdayの模様ですケーキ
いつも車乗せてくれたりと、お世話になっているのでお祝いっ!

$んちょのブログ

もはや『閲覧注意』のケーキ(笑)
デコペンで書いたのですが、やわらかさが足りずなのか怖いブルブル文字に。

$んちょのブログ

ふー!
この炎!きゃわわ!最後の小っささwww

$んちょのブログ

よんしゃい!(笑)



よし…この調子でブログupや!!!
すばばばばーん!enterッ!