【意見入力画面まで進めない方へ】

アメブロアプリやTwitter、ライン等のリンクからサイトを開くと うまくいきません。ChromeやSafari 等のブラウザからお試しください。また、資料のダウンロードと確認チェックが必須です。ここまでして初めて「意見入力へ」がタップ(クリック)できるようになります。

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495210285&Mode=0



【意見する時の注意点1】

『コメント欄のはじめに「予防接種法施行規則の一部改正案に関する意見」と必ず明記してください。』


→書かなければいけないものなのかどうか、ちょっと分からなかったのですが、これから送信される方は(再提出も可能だそう)、きちんと目を通してもらうためにも、↑の一言を添えてください。


【意見する時の注意点2】

『すでに、紙による証明書の交付は始まっていて、これを「利便性を向上させるために電子化するという改正案」への意見を求めているわけです。よって、証明書自体についての意見は、”質問に対する意見ではない”とみなされて相手にされないと思います。「求められている意見」は、”電子化について”ですから、少し考える時間が必要です。』


→ 陰性証明には ならない証明書そのものが、感染拡大や差別など、様々な問題を生みますが、電子化による利便性向上は、それを助長しますから、それだけでも大きな問題です。また、電子化は個人情報の漏洩リスクや、利用施設など行動履歴等が残ることによるプライバシー侵害のリスク、なども反対意見として伝えられると思います。ご参考までに。




おはようございます!

今日も1日頑張りましょう\(^^)/


フォロワーさんから

大変貴重な情報を頂きました。

どうもありがとうございます!


厚労省が、予防接種法施行規則の

改正案について、意見募集を行っています。


意見提出は こちら から。


事務の効率化や

国民の利便性向上のために


接種証明の電子交付を可能にし

海外渡航などの申請に限らず

発行できるようにする


という 改正案です。



電子交付が可能になれば

マイナンバーや保険証 等、
ワクチンの接種履歴と
個人情報が強固に結びつき

ワクチンパッケージの運用が
公的機関や医療現場など
ありと あらゆる場面で進んでいく
ことが予想されます。

接種済みの方も
反対すべき
由々しき事態です。

なぜなら

ワクチンを接種しても
ブレイクスルー感染が
あることは既に明らかで

接種証明は、陰性証明には
ならない からです。

おそらく

感染が再拡大すれば

イスラエルのように
接種証明には有効期限が設けられ

3回目接種をして初めて
「接種済み」とみなされるように
なるでしょう。

3回目が進んでも
感染が収まらなければ
4回目が必要に なるかもしれません。

ドイツのような
未接種者の行動制限が行われれば
事実上のワクチン義務化です。

5~11歳の子供たちの
接種が始まれば
当然、子供たちも
ワクパスの対象となります。

未来ある子供たちに
3回目、4回目とコロナワクチンを
打ち続けることができますか?

本日(11/30)、締切です。
ギリギリですが、まだ間に合います。

こんな大事な意見募集を
たった2週間の期限で
やろうなんて、ひどい話です。

入力必須は【意見】のみですので
もし気になるようでしたら
個人情報の入力は不要です。

是非、皆さんも
意見を送ってみてください。

意見提出は こちら から。

ところで、これ・・・


先行して10月に


二次元コード等を利用する側にも

(自治体、公的施設や医療機関、事業者)


意見募集があったみたいなんですけど


デジタル丁HP 意見取りまとめ結果 

95%が利用しない


意見を聞いておきながら

完全に無視して話を進めてるんですね。。


とはいえ


無視して強行、という証拠を

残すためにも、意見することは

大事ですからね!


もう一度、言います。


未接種者は もちろん のこと


接種済みでも

子供に打たせたくない人

3回目4回目を打ちたくない人


は、反対すべきです。


是非、意見をお願いします。


意見提出は こちら から。