サッカー中継を見終わって

しばらく見たい番組もないし

と思い

テレビの電源を切っていたのだけれど

 

改めて電源を入れてみたが

電源ランプが赤く点滅するばかりで

電源が入らない

 

はて?と思い

取扱説明書を読んでみたが

電源ランプが赤く点滅する場合のことは

書いていない

 

それではと

インターネットで調べてみると

電源ランプが赤く点滅するのは

テレビ本体の故障によるものだという

 

対処方法はと見てみると

保証期間内なら修理依頼を

保証期間外なら修理交換部品がないので

下取りに出して買い替えを

とある

 

これまでの経験では

メーカーの修理って

基盤に不具合があるなら基盤をまるごと替える

といったことが多いような気がする

故障している部品だけを交換修理してもらえたら

と思うのだけれど

調べるのに時間も手間もかかるから

メーカーとしては嫌なんだろうな

 

形あるものはいつか壊れる

でもこのテレビ

買ってから20年までは経ってないように思うのだけれど・・・

 

20年は長いのか短いのか

 

使っていた電気製品が故障することが増えてきた

それだけ長く使ってきたということか

それだけ・・・

う~ん

すっきりしないなぁ