先日車窓から見た景色

山肌はまだ緑か茶色か

と思っていたら

遠くに見える山の頂は

雪化粧

 

どの位離れているんだろう

雪があんなに積もっているなんて

まだ(晩)秋かと思っていたのに

もう冬になっているんだな

そりゃあそうだ

なんてったって

もう12月中旬だもの

 

 

ここ数日は

天気に恵まれない日が続く

そんな中

昨日は晴天に恵まれた

 

 

駅のホームから見える山は

やはり雪化粧

 

車窓から見た山とは形が違うような?

別の山なのか

見る場所が違うせいなのか

そこんところの知識はないので

さっぱり分からん

 

この景色を見ていると

別の世界にいるような

不思議な感覚が

 

都会の喧騒には追われる感覚しかないけれど

ここには

私を追いかけるものがない

だからじっと立ち止まってみる

 

こんな時間が感じられるなんて