またもやギリギリの更新!


今日はトレーラーの話でも。


と言っても、内容がVR動画の撮り方、みたいになっちゃいました。興味無い方ごめんなさい。



※PCは対応ブラウザ、モバイルはアプリでVR対応してます。




一昔前だとこれ考えられないですね。

全天球カメラを使っての一発撮影!

と思わせておいて、後述しますがカメラの仕様の事情によりどうしても前半と後半を分ける必要がありまして。


二発撮影です。


カメラKODAK PIXPRO 360 4K  リンク→→

これ一台でもまあまあ面白い絵が撮れるんですが、専用マウントに載せて二台同時に使用すると、360度全天球動画が撮影出来ます。



このカメラ、さすが現代仕様って事もあって、専用アプリとWi-Fi使って遠隔操作出来たり。かなり便利。

ただ。

Wi-Fi使うとただでさえ短い電池寿命が更に短くなります。予備の電池を常に充電しながら使用するのがオススメ。
あと、長時間撮影が出来ません。そういうモードもあるんですが一般的なそれではなく、ファイルを細かく分けるみたいなイメージ。なので、どうしてもシームレスではない少しだけズレがある動画が出来てしまいます。

こういう誤差があっては成立しないMVとかは何本かに分けて撮影、後で編集して繋げる必要があります。
まあ、一般的な1曲MVとかなら全然一発でいけますが。


まあその後いろんな編集作業が待ってるんですが、そこは割愛させていただきます。(時間の関係で)


んで、トレーラーの音源はJAWEYEの高橋コースケに作ってもらいました。
普通のトレーラーじゃつまらんから実際に演奏して繋げるみたいな。DJが曲を繋いでいくような鮮やかなイメージ!って伝えただけなんですが、素晴らしい出来。

ほんとに感謝です。
コースケありがとねー!



ではまた。


【予告】明日は日本酒を飲む日。