岩手県内唯一のフルマラソン大会である「2015いわて北上マラソン」に1011日(日)、参加しました。

スタート・ゴールは、北上総合運動公園。エントリーは過去最多3088人!


昨年初めてのフルマラソンがこの大会で、4時間0001秒!というサブ4にあと一歩というところまで迫った大会です。来年は希望郷いわて国体の開催により会場が使用できないため、開催されないとのこと。なんとしても、今年サブ4を達成しなければならんのです。


≪準備≫


830分スタートだから、起床は4時。

コンビニでうどん買って、ガソリン満タン!


スタート30分前にトイレも済ませ、準備万端!ところが、雨が降ってきた。

急きょ長袖に着替えても寒い。


招待選手は川内優輝選手。

普通の招待選手はあいさつしたり、スタート地点で手を振ってくれたりするんだけど、川内選手の場合は一人のランナーだし、そもそもマラソン大会が練習の一環だから、ふつうに走ってました。

2時間13分21秒でゴールしたみたいです。笑



≪本番≫


さて、いよいよレーススタート。

サブ4を達成するためには、キロ540秒で走り続けることが必要。

スタート時点のタイムロスやトイレタイム、最後の失速を考えると530秒程度で走りたいところ。

(実際、去年は53040で行き、30キロ以降6分に落ちたりした。)

今年は銀河100kのおかげかスピード持久力が少し強化でき、練習でも52030で走ってるので、530秒をベースに走ることに。


1キロは630秒。

スタートの失速は30秒くらいか?


2キロからさっそく525秒で快調に飛ばすも、雨で冷えた影響かさっそくトイレに行きたくなってきた~。

でも、時間がもったいないから、行けるところまでガマンする作戦。


20キロまでは快調に飛ばす。キロ5分20~30秒ペース。


中間地点(21キロ) 1時間56分19秒


25キロ付近。給水所のトイレでついにトイレタイム。

まだまだガマンできそうだったけど、気にして走るよりは。。

ロスタイムは30~40秒。


30キロ。去年はここから足が止まった。

今年は体が比較的軽い。


32キロまでガマンしてロングスパートの作戦。

いったん5分40秒まで落とし、32キロからガンガン行く。キロ5分10秒ペース。

前のランナーをどんどん抜いていく。

去年はひたすら長く感じたけど、あっという間に市街地をすぎ、去年つらくてしょうがなかった九年大橋では、小学生男子2人とハイタッチ!おじさんは元気出たし、少し泣きそうだったぞ。


残り4キロ。

さすがにつらくなってきた。ここで地獄のような折り返しがあり。サディスティック。。


残り3キロ。

若いあんちゃんがラストスパート。

おじさんはついていかれん。。


残り2キロ。

最後の給水。

もう給水はいらんよ。


残り1キロ。

若いあんちゃんに迫り、ついに抜いた。


ラストのトラック1周。

うれしいより、つかれたなーって印象。

第4コーナーすぎてからラストのラストのスパート。


3時間51分28秒


サブ4です。

正真正銘の。


ちなみに、後半の21キロは1時間55分09秒で、前半より1分以上速かった。

これって、銀河100kのおかげでスピード持久力がついた証拠だよね。

再来年はもっといい記録を目指すぞ。