6/1たあ先輩の長年のブログ友達の
室戸の船長
宝龍丸さんに乗りにました


狙いはズバリ、大型カンパチ

私すは前日出発、港で前泊どす

今回、ジギングのお客様ばかりだそうですが、
絡まない仕掛け、絡まない最後部席、PE4号までという特別許可で、ライト泳がせ釣りもさせてもらえる事に

フィッシングスターしんすけさんに
最後なのでとおまけしてもらい17匹のアジをお供に

ところがあ
室戸につくとぷくぷくの先の玉が劣化で空気でず 5匹残して皆酸欠死
あちゃー
さらに
早朝氷の自販機は売り切れ

こりゃ今回もひどい結果になりそうな予感

早朝4:00出船
船長カッコいいー 

アジの泳がせ一投目

来たー
クエ?!
どうやらホウキハタ
50センチありました

電動リールプレイズ3000XP
1年ほど前に買って使う機会がなく
今回いい鱗付けに

さすが室戸
深海魚も


たあ先輩
ハマダイとか言う魚65センチ立て続けに二匹
炙りが美味いらしい

さてさて、私す、このあとはちびっと電動ジギング、胴付き餌釣り試すも来ず、また鯵泳がせでハマダイの小さめを上げたのみで
ほとんどウンモスンモ

アジ5匹の相棒は殉職していき
とうとう最後の一匹が過労死してしまいました

最後30分アジが居なくなったので
電動リールでジギングに

すると〜
ジグを50メートルほど落としたとたん
グググ〜

なかなか重く、巻けん
レオブッリツ300じゃモーターの力が足らず
手巻き!!
苦労して巻いては出され

お隣のベテランさんからドラグ弱すぎん?
締めると上がってきました
が時遅く最後に走られ
あちこちお祭りに
申し訳ございません
平謝り

素手で私のPEを船長が守ってくれたおかげで
上がってきたのは

おお〜

キハダマグロ!!
11.08kg 1メートル足らず有りました
これを一回やりたかった
ちと小さい?

アジが居なくなりのジギングやったので、アジ溺死事件がなかったらこいつはとることなかったでしょうね

メジャークラフト電動ジギングロッド
今回のために、先日岡林土佐道路店で購入
これまた良い鱗付けになりました

私がキハダを釣ったので、まだ群れがいるかもと1時間延長に
するとお隣のベテランさんが




やりましたー

おめでとうございます

私すのキハダが子供にみえます

カンパチは来ませんでしたが、
やっぱり室戸は夢があるねえ




宝龍丸岡村船長さんお世話になりました!!