渓流シーズン真っ只中

せっかくの休みでしたが雷雨注意予報

止めました


呑気にしてたらすぐ6月の鮎シーズンが来るってんで

そういえば去年の夏鮎が冷凍室にそのままです



甘露煮を作ることに


クックパットに釣人投稿のレシピがありました

冷凍の場合内蔵は捨てるべきだそうです

ホジホジ

拭き取って

素焼き

レシピによって7分焼けとも、焦げがつくくらいとも
一応軽く焦げが付く程度に
緑茶をヒタヒタに入れて
20分煮て火をとめたら20分蒸らせと
その後醤油、酒、みりん、山椒の粉を入れて弱火で煮込めと

30分煮ました

んー汁が減らんしなんか煮鮎っぽい


たあ先輩にLINEで御指南頂く
白焼きはパリパリになるくらい十分焼いたほうが身が崩れんで
さらに2時間弱火で煮詰めて水飴とたまり醤油を入れろとのことでした



2時間後

ありゃ~全部、頭が取れました!