2/17土曜日

山師匠に佐々連尾山という山に連れてってもらいました




初めて聞いた、高知県と愛媛県にまたがる山


バス釣りで有名な早明浦ダムの下側から
清流汗見川沿いの道をのぼっていくと
登山口があります




四国の山はもう殆ど雪がありません
やっぱり暖冬やね


尾根から瀬戸内海
そして
鳥取県の大山がポッカリ
綺麗に見えます

2時間くらい登ると樹氷が残ってました

夢中で写真を撮ってると
いつの間にか片方のストックを落とし紛失ガーン

不思議なことにいくら探せど見つからんかった

機能的で気に入ってたけど、
まあAmazon3000円足らずのやき
諦めて前に進みますショボーン
第一のピーク
大森山

途中、シャクナゲの群生が何箇所か
満開の時また来てみたいです

この山アチコチに地雷が
たぶん鹿のウン

尾根をまだまだ縦走
そして〜
やっとこたどり着きました
もの探しもあり、なかなか時間がかかった

少し遅い、おにぎりとカップヌードルのお昼
おしるこ旨い!
最後まで大山が顔をみせてくれてました

ゆっくりやと〜チュー

初めての山やったですが、天気も展望もよく、割と変化にとんで面白かったです

さて次の日2/18日曜
前回と同じ同僚3人で小田スキーゲレンデへ
今日はピーカン
前回と違い気温も高く
道中の雪はほとんどありませんかった
スキー場は機械が一生懸命作った雪ですね

一時間もするとだんだん雪が緩んで、
バーンはボコボコに

2月やに春スキーです

私を同僚が撮ってくれてました
運動不足に加え、昨日の山登りに、春の雪
うう〜太ももがもたんですき〜
あっちで転び、こっちで転び

釣り、キャンプ仲間の同僚H君とM君

山登りの次の日のスノボーはなかなか
きますきねー
けんど、もう今日しかないき来てよかった!!

夕方スキー場のホームページみると

明日から連日雨予報
四国のスキー場はどこも3〜4日間以上の休業やそうです

シーズン終わったかも!

またまた雪板製作間に合わず
えらい短い冬でしたねえ

さて明日から仕事になるろうか?ハイハイ