【らっきょ会】芝浦ホルモンで希少部位シリーズ全制覇してきた! | 住吉日記

住吉日記

平和島から地元神戸に帰ってきました。
なので、ブログのタイトルも
住んでるところにちなんで、
「住吉日記」に変えました。

けど中身は変わりまへん笑。
日々の由なしごと。
飲み食い多め。
ヲタ活もあったりなかったり笑。

気になるお店があるということで、ヲ仲間と出かけてきた。

田町の芝浦口出てそのまま真っ直ぐ徒歩5分もかからないところに、この4月にオープンしたもつ焼きのお店「芝浦ホルモン」さんにチェックイン!

休日前の午後7時ということで事前に予約入れといてよかった。後から後から結構な人が入れなかった様子。

1階のカウンターに通され、「らっきょ会」スタート。

まずは生ビールで乾杯。ジョッキではなく銅のタンブラーに入って出てきた。


メニューはこんな感じ。普段よく行くもつ焼きさんより少しお高め^^;。

さて、注文ラッシュ、いってみよう( ´ ▽ ` )ノ。

マカロニサラダ。このお店、一品もののボリュームがやや少なめ。

ハラミとこめかみ。一品ものと違って、串焼きはボリューミー。

はつ。程よい歯応えがたまらないね。

しろ。ぐにゅっとうまいわ。

お店の可愛いらしい女子店員からのおすすめの一品。中のレアっぷりがそそる。

ホルモンとくれば絶対頼むマルチョウ。脂の甘みがたまんない。ぷるんぷるん。

さてここからは、希少部位シリーズ。焼き肉ではたまにみすじとかざぶとんとかいちぼとか食べるが、もつ焼きではあまりない。これは楽しみ!


まずはさがり。肋骨肉とのこと。骨回りの肉って大体旨いと相場が決まってる。そして期待に違わぬ旨さ!

こころのこり。心臓管とのこと。まずネーミングがセンス抜群。頼まないと後悔しそうな感じ笑。で。やはり頼んで正解!この食感はあまりない感じ。こりぐにゅって感じ笑。なんじゃそりゃ笑。ま、食ってみなはれ!

たんした。舌の筋肉部位。歯応えとその奥の柔らかさが素晴らしい。

たんもと。舌の根元の部位。さらに弾力感増し増しで味わいも濃厚。

そしてとどめはつくね。希少部位ではないけど、カウンターの上に積み上げられた焼く前のつくねにまずやられたね。1個の大きさが素晴らしい!

とにかく一つ一つのネタが大きいのがいいね!肉を楽しむにはやはりある程度のボリュームが大事なんだということがあらためてよく分かった。

お肉のあとは、ラーメンで締め!
ってことで、近くの麵屋武蔵で濃厚つけ麺。チャーシューが素晴らしかった。肉のあたり日な笑。

ごっそさん( ´ ▽ ` )ノ。


芝浦ホルモン
03-6453-8929
東京都港区芝浦3-17-9 
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13181289/


麺屋武蔵 芝浦店
03-3453-3634
東京都港区芝浦3-12-5 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13167185/