sora tob sakana 小西結子卒業ライブ | 住吉日記

住吉日記

平和島から地元神戸に帰ってきました。
なので、ブログのタイトルも
住んでるところにちなんで、
「住吉日記」に変えました。

けど中身は変わりまへん笑。
日々の由なしごと。
飲み食い多め。
ヲタ活もあったりなかったり笑。

2/11建国記念日にsora tob sakanaの黄色担当・小西結子の卒業ライブに参戦してきた。

場所は初めて行く横浜O-site。
横浜駅近くの相鉄ムービルという飲食店やらシネコンの入ったビルの3階にある、最近出来たイベントスペースだ。
{1748C6E1-039C-4352-A09F-195E0732194C:01}
このポスターの他の面々に魚が混じっている面白さ!


{3CC32C71-F33B-41DF-B4ED-2F3E0E3E61AD:01}

既に20人近く並んでいて、ゆいちゃん推しの方から、サイリウムとコールの説明書きを頂く。

会場に入ると、ステージ前はスタンディングで、うしろが少し傾斜のついた着席。100人ちょっとのキャパだろうか。最近出来たばかりなんでやはりきれい。

ステージ前のスタンディングエリアで開演を待つ。さかなのオープニングSEからのラブハンター。最初かられいちゃんが少しうるっときてたなぁ。無理もない。

ここからは、印象に残った点を列挙。
・ぼろ泣きしながらも、仕切ろうとするふうちゃん。さすがやと感心。
・「クラウチングスタート」はピコピコした電子サウンドが特徴的なんだけど、歌詞といい、ちょっと切ないメロディーといい、すごくいい曲。
・ゆいちゃんのボーカルがほんと素晴らしい。音程、声量、リズム、どれをとってもいい。歌唱的にゆいちゃんが抜けるのはほんと痛い。
・ふらぷろ「step by step」途中で音止まっちゃったけど、最後までやり切ったのはよかった。
・「DASH!!!!」途中のコールとゆいちゃんの感謝の言葉が被ったけど、互いの想いが交錯した感じで、よかった。
・まさかの宮ちゃん登場と、ゆいちゃんとの噛み合わなさが、宮ちゃんらしくてよかった。
・サプライズのスライドショー見て、この5人の一体感、均質感、まさに「奇跡の5人」だったよなと。
・シャムの4人パフォーマンスがなんか変にグッときた笑。

アイドルの卒業は、ももクロやエビ中やたこ虹でもあったけど、個人的には「リアル」じゃなかったし、思うところもそんなに強くなかった。

でも今回のゆいちゃんの卒業は、初めて「リアル」に感じたし、寂しさも募った。同時に14歳の決断にリスペクトの念を抱いた。

アイドルはたくさんの人の夢や希望を背負いつつ、自分の夢の実現に向かって、走り続ける。だとしたら、小西結子もまた、これからも僕たちのまごうことなきアイドルなのだ。

頑張れ、頑張れ、ゆいちゃん!
頑張れ、頑張れ、ゆいちゃん!
頑張れ、頑張れ、ゆいちゃん!