ブルサ最終日

忘れていた大好きなロカンタのアレを

チョルバ(スープ)よ

ランチは絶対あのロカンタでしょ

その前にホテルに近いカラギョズ博物館へ


この像が道路の反対側に見えてきたらもう到着

なんだか入りにくいガーンっが入るウシシ

スタッフ以外誰もいない

スタッフ5人に客1人(私)爆笑

やっぱりここでも質問攻め

早々に退散

バスでムラディエジャーミーへ




このジャーミー何故か入るのに躊躇しました

ジャーミーを覗き込んでいたら

ジャーミーの方?が入れ入れと言ってくれたので

堂々と中へ

入るのに躊躇するジャーミーってなかなか無いけど

なんか不思議な感じです

ムラディエジャーミーの周りには

多くのテュルベ(墓)があります


オスマン帝国外伝のスレイマンの長男ムスタファ

とムスタファの母マヒデブランの墓もあります


ムスタファの墓


マヒデブランの墓


他にも素晴らしいテュルベがあって興味深い

人もいなかったのでゆっくり見学でき

写真も沢山撮らせていただきました

墓をこんなに撮ったのは

クロアチアの世界一素敵な墓地以来かな

しかし

墓の写真を撮るのは罰当たりではないのだろうか?

でも私は、このエリアが大好き💕

ムラディエジャーミーやテュルベもそうなんだけど

私の大好きなだ〜い好きな

チョルバを食べさてくれるロカンタがあるから〜爆笑

冬は、毎日でもこのチョルバ飲みたい

いつかこの近くに家買って住むのが夢お願い

叶うといいな〜

なんて思いながらチョルバでほっこり

写真はないの

なぜなら

食べ物を出されると写真忘れて食べちゃうから

時々撮る写真は、食べかけのもの

それをブログに載せるって失礼でしょショボーン

また行った時に撮れたら撮ります