まず私が病気を克服するぞ!と決意してからしたことを完結に説明しますね。
1:健全な食生活の確保

まず、固形物が食べられなかったので、食べらるよう目標を立て、
とりあえず今、口にできる物(液体。私は赤ちゃん用のスキンミルクを飲んでました)を一日一杯ちゃんと飲めるよう頑張った!(コップ一杯を一日二回に分けて飲むとか)
2:体力づくり

体力が全くなく、病院に行って帰ってくると3日は寝込む状態だったので、この体に体力をつけるため、家の近くをウォーキングすることから始めた。一人だと倒れたら困るので父と最初は30分くらいから始め、最初は週に数回、そして慣れてきたら時間と日数を増やしていきました。
3:パニック障害の本や心理学系の本を読み漁る
El
これが一番大切だったんだけど、とにかくがむしゃらにパニック障害や心理学的な本を読み、自分がどういう人間なのか、どうして病気になるまでいたってしまったのか?等を頭の中で整理していきました。
特に高橋諦三さんの本は凄くわかりやく書いてあり、当時の私のバイブル的存在!この人の本読むと自分がどういう状態なのか手に取るようにわかるので凄くお勧め!!
まず一か月間は上記の3つを徹底してやってたかな。
自分が何から始めなきゃいけないのかは人によりけりだから、今の自分が出来ることまず考えて、そこからプランニングしていくといいと思う。とにかく治すぞ!と決意したらそのことだけに集中!
そして上記の課題ができてきたら第二段階。
4:薬の量を減らす
薬が切れた時の禁断症状がひどかった(全身けいれんが始まり病院に都度運ばれてた)ので、この薬から少しずつ離れていきたいと感じていた。比較的体調が落ち着いている時に一日三回飲まなきゃいけないところを二回に減らしていく、という形で少しずつ少しつ減らしていく。注意しなきゃいけないのは、減らしすぎると禁断症状が出てきてしまうので、そこは体の調子をよく観察して!私も何度か減らしすぎて禁断症状が出てしまった(汗)
5:食生活の改善
1か月を過ぎ、少しずつ固形物を試して、食べられるものを探す!!!これは私の場合、まず最初の固形物が喉を通ったのがモンブランケーキのモンブランの部分(なんだそりゃ)だったので、母がそのケーキを一日一個食べるよう(上の部分だけだけど)用意してくれ、とりあえずしばらくの間、一日一杯のスキンミルク(この頃にはバナナを入れてられるようになってたのでバナナ入り)とケーキのトップ!変な組み合わせだけれど、喉を通るのがそれしかないので仕方がない。
上記の内容でやはり一か月くらいか。。。
その後、やっとちゃんとした固形物が食べられるようになったけれど、
その唯一食べられた固形物というのが中村屋の中華あんまん!
他のメーカーはダメで、このメーカーの物のみ!
なのでスキンミルク(バナナと卵入り)二杯と中村屋の中華あんまんを1個という、
これまた変な組み合わせ。。。
でも食べないと体力でないから仕方ない。
だいたいここまでくるのに2か月半くらいかな・・・。
この時点で毎日の外出は無理だけど、
ちょっと買い物程度に外に出るくらいは体力的に全く問題なくなっていた。
なので、今度は第三段階突入!
6:やってみたいな~とふっと頭に浮かんだ事をやってみる。(第一弾)
まず第一にチャレンジしたのが介護ヘルパーの2級資格!
体力的にかなりしんどかったけど、介護の仕事とかに興味があったので楽しく受講し、新しい資格を取ったってことで少し気分的に明るくなったかな
でももちろん、資格を取った後、疲れが一気に出て寝込んだのは言うまでもないです・・・(汗)
七転び八起きで、少しずつ体の回復を感じてきた私は、次に老人ホームとかで仕事するなら何か芸事ができたらいいな~という思いから、フラメンコか声楽を習ってみたいと思ったので、どちらがいいか考えた。フラメンコも以前からやってみたいものの一つだったけど、老人ホームならやはり声楽の方がいいのかな?
と声楽をチョイス。そして第4段階突入!
7:やってみたいな~とふっと頭に浮かんだ事をやってみる。(第二弾)
今度は声楽クラスの受講!
ミュージカルが大好きだったので、そういう類のボイストレーニングをしているところに行ってみた。楽しかったけど、高音を出すと全身の体の骨を縛り上げられるような激しい痛みがあり、とても歌っていられなかったので2週間くらいでやめてしまった。
でもその後、やはりまたボイトレを受けてみたかったので(相当ハマった!)家から30分以内で行ける場所を探し出し、あったあった!!
8:やってみたいな~とふっと頭に浮かんだ事をやってみる。(第三弾)
ミュージカル系のボイトレに再チャレンジ!
前回からまた体調を整え、もう少し元気になったので新たに再チャレンジ!ここでは小さいながらも発表会とかをやっていたので、遣り甲斐もあり、かなりハマった!先生を通して劇団関係者の方とかとも知り合いになるチャンスがあり、舞い上がり~~~!劇団のオーナーから気に入られていろんなショーに連れて行ってくれたり、俳優さんとの打ち上げとかも(俳優の名前忘れたけど)連れて行ってくれたりと、なかなか興味深い体験ができたけど、あまりに調子に乗りすぎて先生の嫉妬を買い、手っ取り早く言えば追い出されたのよね(笑)
そりゃ~歌もそんなにうまくない私がいろんなところで先生をおしのけてチヤホヤされたら誰だって嫉妬するし、腹が立つよね。その上、傲慢ときたら爆弾しかけてきて当然!
今思えばいろんな意味で勉強になったな~って思うけど、その時は笑いあり、涙あり、そして最後は修羅場ありと、本当にいろんなことがあった。全て勉強!傷つけてしまった人たちには心からごめんなさい。
9:やってみたいな~とふっと頭に浮かんだ事をやってみる。(第四弾)
海外オーディション向けの演劇学校にチャレンジ!目指せブロードウェイ!
ここまでくると本当にアッパレというか、懲りないというか、こんな性格だから先生から超嫌われてたんだろうな(笑)とにかく、私のアッパレなチャレンジ精神は次はアメリカ、ブロードウェイに向けられたのでした!も~ここまでくると恥ずかしくて書くのも気が引けるけど、この世の中には私のようなアッパレ大ばか者がいて、そんな人でもいろんな経験の中から普通の人(基準は当たり障りのない人)になれたってこと!だから書きます!
でも意外かもしれないけれど、ここで新たな経験をさせてもらい、新たな自分発見に大いに役立ったのよね。ここで発見した新たな自分は後の自分の自信に大きく貢献したの。
最初はただの一受講者だったんだけど、先生や学校のオーナーと親しくなり、そこでの代講を頼まれたり、プロフィール写真を撮るのに先生の知り合いのイギリス人カメラマンに依頼、
プロのモデルさんみたいによく撮ってくれて、今度はその写真が学校内で話題になり、カメラマンは学校と専属契約、先生からナレーターのデモを作ってみないかと言われ、3日間で作り上げたら意外に上出来(もちろん素人にしてはってこと)、その後先生や学校の人からプロダクションに申請したらどうかと言われ、面白半分に出したら、意外にも老舗大手プロダクションから声が掛かり、も~どうなってんの!?と有頂天!!
でも人生、そうはうまくいかないもので、そんな時に母親の大事故発生。生死を彷徨うかなり大きなものだった為、チャラチャラムードから一気に現実へ引き戻された!
その為これらの出来事にまったく興味を失い、この時期からは深い意味での人生のお勉強のステージに変わっていったの。
ここで大きなポイントは二つ!
一つ目のポイント!
とにかく何でもやってみる!
やりたい、やってみたいと思う事の中には新たな自分を発見する大きなチャンスなのでお金と時間が許すのであれば、片っ端から試していってもらいたい!!必ずその中から何かを発見できるはず!
二つ目のポイント!
起こった理由を考える!
たくさんの経験をして、そこから生まれた出来事や人間関係を通り過ぎずにちゃんと「なぜ起こったのか?」という視点で捉えるようにするの。
もちろん、腹立たしいこと、納得いかなかったこと、いろいろでてくると思う。人を嫌いになったり、なぜ自分がこんな思いをしなければいけないのかってイライラしたり。
でもその起こった理由は全て自分の中にあるってこと!これも気付き始めるとパズルみたいにどんどんピースが出てくる。ピースをたくさんはめることができると自分自身の肖像画が浮かび上がってくる!!(はずです!)
恥を恐れず、自分の声に耳を傾けて!
私も当時、いろんなことを次から次へとチャレンジしていたら、知り合いから「大丈夫?」的な白い目で見られたり、「何がしたいの?」とイヤ~~な感じで言われたりしました。
話さなければよかったな~とか後悔したりもしたけど、そういう自分がやることに関して水を差す人たちは規定のルールに乗っ取って生きてる人。
もちろん彼らも一生懸命生きてるからそれはそれでいいのだけれど、自分と生き方が違うんだっということを理解しましょう。
忠告は真摯に受け止め、意地の悪い中傷は除外に限る!!
こんな風に自分らしく生き始めると今まで「仲のいい友達」「良い人」って思っていた人の意外な面が見えてくる!!
自分が変わると人間関係が変わります。でもこの変化はとても良い事!!
波長の法則って本当にすごいと思う!頭使いながら生き始めるとすべてが必然っていう意味がわかってくる。
最初から最後までいろんなことをチャレンジして最後まで温かく見守ってくれる人が、
あなたの心の友だと思うから。
私はと言うと・・・ほとんど99%の人と連絡とらなくなりました。
凄いでしょ。以前はどんな友達だったんだって感じ

でもその後出会う人々が変わってきて、今はまったく違う種類の友達と付き合うようになったし、
数も以前より断然少ないけど
でも量より質って感じで以前よりも心地がいいです。
以前は問題だらけだった恋愛関係もその後少しずつ変わり、
今はスペイン人の旦那と友達夫婦のように仲よく暮らしています。
口げんかはよくするけどね

と、病気になったことで起こった相乗効果は本当に計り知れません。でもこれもまず自分自身とちゃんと向き合うことから始め、病気と向き合い、目の前にある出来事に誠実に接していった結果なんです。
だからこそ今苦しんでいる人、人生の真っ暗闇の中を茫然と歩いている人、惰性でここまできてる人に伝えたいの。
人生は自分次第で必ず変わる!!
必ず幸せになれる!!
でもその道は決して努力なくして得られるものではないってこと。
魔法の杖は存在しないってこと。
どんなに神頼みしても自身が変わらなければ最終的には何もかわることはないってこと。
あくまでも個人的な見解なので、参考程度に見てみてくださいね。
少しでも役に立った人、全然役に立たなかった人、なにはともあれ最後まで読んで下さりありがとうございました。