イントロダクション

今日もお家でお留守番。


子供が好きな「豚肉のトマト煮込み」を作りつつ、それを炒飯にかけるという「トマト煮込み炒飯」を作りたいと思います。


ホットクックを使うのでほぼ調理に時間はかかりません照れ


それでは調理開始🧑‍🍳



  クッキングタイム

豚肉のトマト煮込みはホットクックレシピに載ってますので、細かな手順は割愛。




タマネギを薄切り、トンカツ用の豚ロース肉6枚を細切りにして鍋に投入。
そこにトマト缶、濃縮トマトペースト、ケチャップ、コンソメ、ニンニク、オリーブオイルを入れて後はホットクックに任せるだけウインク

火を気にしてキッチンにいる必要もないので、ホットクックは子育て世代には神アイテムですなぁ。




出来上がりのトマト煮込み。
勝手に混ぜてはくれますが底のほうまでしっかり混ざってないことが多い印象真顔
なので、しっかり混ぜておきます。


トマト煮込みと平行して炒飯を作成。




↑メインに豚肉やタマネギが入るので、その邪魔をしないようあ塩+胡椒+味の素で味付けした卵オンリーの炒飯にしました。


完成した炒飯にトマト煮込み、粉チーズ、パセリを盛り付けて、、、





豚肉のトマト煮込み炒飯の完成ですチュー


  実食

それではいただきます。



炒飯拡大図。
ラードで炒めたシンプルチャーハン。
程よいパラ感でトマト煮込みを邪魔しない味わい。



炒飯リフト図。
トマト煮込みの酸味に炒飯のまろやかさが良いハーモニーを奏でますなぁ。

今まで作ってきた炒飯は
「白ご飯でも良くない?🙄」
と思うことが大半でしたが、これは炒飯にした意味を感じます。


  まとめ

トマトの酸味と卵炒飯の相性は抜群でした。


炒飯である意味を感じられると何だか嬉しいです笑


これは馬場亭レギュラーメニューにしても良いくらい。

ご馳走さまでした🙏