イントロダクション

(年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、)

あけましておめでとうございます🎍

今年もマイペースに炒ブロを書いていこうと思います知らんぷり



話が変わりますが、先週末誕生日を迎えた僕は妻に欲しいものをリクエストしました。



それがこれです、、、







圧力鍋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



普通の鍋で角煮などの豚料理を作っても柔らかさが足りない上にめちゃくちゃ時間がかかるんですよね…悲しい

これで以前より手軽に美味しい豚が食べれるよだれ



ということで、今回はこの圧力鍋を使い「豚スペアリブ炒飯」を作りたいと思います。


豚スペアリブにした理由は、

・角煮は先週作ったので別の豚料理が良い

・肉屋さんを物色していたら豚スペアリブが売ってた


という理由で、深い意味はありません昇天


それでは調理開始🧑‍🍳



  クッキングタイム

拳くらいのサイズがあったスペアリブをカット。




500gオーバーで1000円しない国産のやつチュー
通常の包丁でも意外と骨ごと切れるもんなんですねキョロキョロ



ニオイ消しように生姜とニンニク。
チューブに比べ香りが段違いなのでやっぱり生を使いたくなりますね照れ



すりおろしたニンニクと生姜。
ちょっと多くすりすぎたので半分くらいしか使いませんでした真顔



圧力鍋にサラダ油入れーの、ニンニク&生姜入れーの、香りが出た後に豚スペアリブ投入。



焼きめをつけーの、


醤油:酒:味醂:蜂蜜=3:2:2:2でタレを用意しーの、


水を100cc+タレを入れーの、15分位加圧。


油膜が凄いびっくり
テリテリになるまで水分を飛ばして、、、


豚スペアリブの完成チュー
30minかからずに出来るなんて楽チン飛び出すハート
これが圧力鍋の力かデレデレ


後は炒飯を作成。
スペアリブがしっかり味付けなので炒飯をあっさりめに。
(いつもの手順なので調理撮影は割愛真顔チャーブロトハ…)


完成した炒飯とスペアリブを盛り付けて、、、




完成ですチュー


  実食

それではいただきます。



スペアリブ。
しっかり柔らかく、簡単に骨から肉が外れるぅ〜ラブ
甘辛テリテリで炒飯が食べたくなる味付けラブラブ


ただ、非常に食べ辛い🙄
手が汚れるのにレンゲを使って炒飯を食べないといけない🤬
作った人はアホだと思う🤬




炒飯拡大図。
色白炒飯は味付け狙い通りの薄め。
黒胡椒の爽やかな刺激と玉ねぎの食感が良き照れ

白米でも良いじゃん真顔
ってめちゃくちゃ思いましたがそこはグッとこらえました笑


  まとめ

時短且つ柔らかに仕上がる圧力鍋は素晴らしすぎる。


片付けも対して手間ではないので使用頻度が上がりそう照れ


色々な肉を調理して無理やり炒飯にのせていきたいと思います昇天


ご馳走さまでした🙏