イントロダクション

本日は「蔵出し味噌らーめん 九頭馬」さんにやってきました。





九頭馬さんは一宮で昔からある味噌ラーメンのお店おねがい


10年前くらいに来て以来の訪問となります。

蔵出し味噌というワードは当初新鮮でしたが、田所商店さんがバンバンお店を出し新鮮味は薄れた気がしています。


そして、そんな田所商店さんが九頭馬さんのすぐ近くにお店を出したときは、


「田所商店さんやってんなぁ🙄」


と思ったのを今でも覚えています笑



お昼時はほぼ満席。

ご年配の方から、家族連れ、お一人様と幅広い客層。
田所商店さんの影響は少ないのかとしれません照れ


メニューはこんな感じ。


味噌は3種類、他に醤油や塩、セットメニューもあります。キョロキョロ
以前は味噌を食べた記憶がありますが、どの味噌を食べたか記憶がない…昇天



他にも辛味噌、ご飯物、定食までありますキョロキョロ
定食あるなんてもうラーメン屋という括りではない品揃え。



更に一品料理、デザート、ドリンクがあり、もう中華屋と言って良いレベル昇天



夏季限定メニューでしょうか。
他にも冷麺やつけ麺がありました。


かなりの品数で何を頼もうか悩みましたが、今回は下記をオーダー💁


香味!ガーリック石鍋チャーハン

・蔵出し味噌つけ麺



  実食

※炒ブロなので、炒飯以外はおまけに記載します。


店員さん「炒飯用にこちらのタレと取り皿を御利用ください。」




メニュー表によるとこのタレはしょうがダレのようです。
アツアツ炒飯に投入して味付けをする模様。

しばらく待っていると、


店員さん「チャーハンになりまーす。」





(ゴトッ)







炒飯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


石鍋に入った炒飯。
めちゃくちゃジュージュー言ってますびっくり

すぐに混ぜないとオコゲになってしまいそう驚き
オコゲ苦手なので、ササッとタレを入れて混ぜ混ぜ。



炒飯リフト図。
デフォルトは割りと色白。
タレを入れると茶色感が増し、石鍋による香ばしさのライブ感がたまりませんラブ

石鍋なので付属のタレを入れてべちょべちょになることもないですし、自分好みな塩加減にできるのは良いですねウインク



炒飯拡大図。
お茶碗1.5杯〜2杯くらい。
お値段からして妥当〜少しお得感がありますにっこり

具材は、タマゴ、ネギ、チャーシュー、フライドガーリック。
フライドガーリックのカリカリ食感もいいですが、ゴロゴロニンニクのホクホク感も欲しくなっちゃいます昇天


  まとめ

石鍋チャーハンだとタレを使い自分好みの味付けに調整してもベタベタしないというメリットがあることを身をもって経験することができました。


お店のオススメの味付けで食べたいという気持ちもありますが、好きなようにカスタムできるチャーハンもいいですね照れ


ご馳走様でした🙏



  おまけ

一緒にオーダーした蔵出し味噌つけ麺。




平打タイプの麺は麺量控えめ。
結構酸っぱく、味噌が濃いぃ〜という感じでもないつけ汁。
麺とのバランス的にこの味付けなのかもしれません。
さっぱりしており暑い日に食べるとちょうど良いタイプ🙆‍♂️

濃厚民の僕はもっと麺が太くて味噌が濃いぃ〜つけ麺が食べたくなりました昇天