イントロダクション

今日はお家で留守番か…


何を食べようか…と自問自答したところ


コッテリした海老マヨが食べたい😡


となったので、「海老マヨ炒飯」を作りたいと思います。



  クッキングタイム

まずは海老の下処理。




酒と塩に浸して臭みを取ります。



卵白、片栗粉、ニンニク、塩コショウで海老マヨ用の衣液を作成。




水分が足りなかったので少し水を足して混ぜたらこんな感じ。



ちょっと水入れすぎたかな…真顔
ま、まぁ衣が付けば良いから気にしないでおこうチュー 



海老マヨのタレ。
マヨネーズ、トマトケチャップ、牛乳、砂糖、塩。
酸っぱくしたくないので酢は抜きました。
割合的にトマトケチャップは控えめなので白っぽい海老マヨソースになりそうキョロキョロ



海老をゴマ油で揚げ焼きにして先程作ったタレに入れると…




海老マヨの完成チュー



ここから急いで炒飯を作ります真顔

変わり映えしない工程なので割愛。



具材はネギとチャーシュー。

味付けは味の素&香り付けの醤油。

思いの外良い感じに仕上がり、市販の冷凍炒飯のよう爆笑



炒飯をお皿に盛り付け、海老マヨを乗せ、卵黄をかけ、ブラックペッパーをふりふり。

そして別途平行して調理していた冷凍ラーメンもセットし、、、





完成ですチュー


  実食

※炒ブロなので炒飯以外はオマケに記載します。

それではいただきます。


卵黄とブラックペッパーのお化粧をした海老マヨ美しい❤️



海老マヨ拡大図。
卵黄のコクにより濃厚感ありますねぇラブ
ただ、お酢を使ってないけど酸味が気になるキョロキョロ
好みの海老マヨを作るにはマヨネーズ選びから考えないといけないっぽい真顔




炒飯拡大図。
チャーシューとネギのシンプル構成に醤油で香り付けするだけでもシンプルに美味しくできますねおねがい





海老マヨと炒飯。
お米に油を纏わせた炒飯にマヨソースが合わない訳ない飛び出すハート


  まとめ

卵黄をかける海老マヨはビジュアル的にも味的にもアリですねラブ


このレシピをベースに好みのマヨネーズを見つければ理想的な海老マヨ炒飯が作れそうおねがい


これから酸っぱすぎない濃厚感のあるマヨネーズを探したいと思いますグラサン


ご馳走さまでした🙏


  おまけ

一緒に作った「らーめん専門店こしがや 一宮店」さんの「生ハムとモッツァレラチーズの冷やしらーめん」。




彩りのために、自作の水菜&アボガド&トマトのオリーブオイル和えサラダをのせました。

魚介を使ったスッキリとした塩スープ。
細麺が合いますねぇ。

生ハム、モッツァレラチーズ、レモンは付属するんですね👀
知らずに買ったのは内緒🤫

付属のバジルソースをかけるとイタリアン感アップ🆙
本当は手前の空きスペースにソースをかけるつもりで盛り付けしてましたが、炒飯の用意していたらすっかり忘れてました笑

海老マヨ炒飯作りながらラーメン作るの大変ですね😂
料理人の方には尊敬しかない🥹