イントロダクション

本日は「チャイナハウス金斗雲」さんにやってきました。



味わいが出てきている看板。
いいですねぇか〜照れ


漢字に違和感があったので調べてみると、Wikipediaさん曰く「金」の字を使っても間違いではないみたいキョロキョロ

「筋斗雲」「斤斗雲」という表記も見られるが、「筋」「斤」は「觔」の異体字である。「金斗雲」と当て字されることもある。

「觔斗」とは「宙返り」の意。


そもそも觔斗って宙返りの意味なのかびっくりシラナカッタ


メニューはこんな感じ。



飯類。
天津チャーハンラブ


麺類。
汁あり、汁なし、焼きそば、冷やしとめちゃくちゃ種類豊富。


一品料理。
エビチリはあるけどエビマヨはないのねえーん


おつまみ。
点心類からスピードメニューまで非常に充実している。
この店、かなりのやり手とみた…

天津カレーチャーハンも気になりましたが、今回は下記をオーダー。

・天津チャーハン

  実食

炒飯が到着しました。それではいただきます。



餡の色が薄いびっくり
餡はトロミ強め。
塩ベースなのかな?かなり優しい味わい。


炒飯に付いてくるスープ。
こちらはしっかり茶色で味付けしっかり。
天津の餡の色はこだわりなんでしょうね。


ふわとろなタマゴはボリュームもあり文句のつけようがありません。
美味しいですラブ


炒飯は香ばしさのあるしっとりタイプ。
餡に比べると味が強い印象ですが、炒飯も優しさのある味付けです。


炒飯リフト図。
具材は、タマゴ、ネギ、人参、チャーシュー。
人参が入る珍しいタイプですが、かなり小さくカットさらており量も控えめ。
人参嫌いな方でも食べれそうですウインク

  まとめ

天津炒飯は全体的に優しい味付けでまとまっており、老若男女に好まれそうです。


「子供用の椅子お出ししましょうか?」

「追加の取皿使ってください。」

「トイレ和式ですけど大丈夫ですか?」


と親切な接客が印象に残っていますおねがい


他のお客様も常連様のようで親しく話されている様子をみると、大将と奥様の人柄の良さが良く伝わりました照れ


また伺いたいと思います。


ご馳走さまでした。


  おまけ

一緒にオーダーしたワンタンメン。



塩豚骨?っぽいスープ。
ワンタンメンを頼んで白濁したスープで出てくるのは初めてびっくり
炒飯とは違い塩気がありパンチあります。


ワンタン。
餡は小ぶりながら味付けしっかり。

更に追加で頼んだ餃子。


肉質しっかり目の餃子。
ちょっと小ぶりですが焼き加減も良く美味しいです。