子供の寝かし付け。

 

それは自分の睡魔との耐久レース(笑)

 

一緒に寝る事なんてしょっちゅうでした。

 

当然ながら上と下の子では寝かし付けの仕方が違ってました。

 

上は抱っこすると早い。逆に下は抱っこは全く寝ない。

 

寝てくれやすいやり方は十人十色なんで試行錯誤ですよ。

 

ただ二人して共通やったんは、

 

寝入り10分は要静寂!!

 

寝たと油断して離れた起きてやり直し。

 

精神的にキます。

 

この注意点が仕事の帰宅時間。

 

帰ってきた物音で目が覚める場合もあり。

 

ちなみに我が家で以前週末、妻が友人と飲み会。

 

その間自分が寝かし付けていて、1時間かけてやっと寝たとなった時に妻帰宅。

 

子供覚醒。

 

僕ガックリ。

 

それ以来、寝かし付け始める時に連絡。寝付き10経たらまた連絡とルール作り。

 

乳幼児の寝かし付けは地味に大変なんでんすよ。旦那さん方。

 

帰宅して寝顔見たい気持ちは分かるけど、寝かし付けてる側からしたら邪魔。

 

最悪最初の寝かし付けの倍は時間かかるから。

 

見たら駄目では無く、見るタイミングを相談しましょう。

 

そしてこういうのも育児協力の一種と認識して下さいね。

 

仕事を頑張れる理由の一つにもなるんで。