憧れのFIREまであと699日、平均的サラリーマンによる不労所得構築ランキング3位(シノケンさん調べ)は、サラリーマン用不動産投資。
不動産はセンミツ(お宝物件は1,000件に3件)と言われてますが、それは魑魅魍魎の世界。
一方で、フルローンを前提としたいわゆるサラリーマン用不動産投資は、不動産の皮をかぶった金融商品。だいたい業者が提示する収支に落ち着きますし、心配なら少し割り引いて考えたらよろし。
新築、中古、ワンルーム、一棟アパート、都心、郊外、駅近、駅遠、それぞれ一長一短があり、良い物件は利回りが低く、条件が悪くなる物件は利回りが高くなるだけで、物件ごとの優劣はもはや誤差なので、とりあえず小さなものから始めてみると良いかと😉
購入手続きのため、有休を取る必要はありますが、その後は、すべて管理会社がやってくれるので、物件を持っていることを忘れます。購入者が提供するのはローンと言う信用力だけ😅
ちなみに、ボロ戸建投資などの手間をかけることに価値があるやつは、もはや労働なので別物。信用力に働かせるサラリーマン用不動産投資であることが不労所得のポイントです☺️