jubeatの曲解禁はとうとう最後の一曲であるドーパミン解禁できるかどうかというところまで行きました。
しかし、豆集めはしんどいですwww。指定された楽曲の難易度埋めしながらやらなければいけないんだものwww。
とはいっても緑譜面はエクセ量産してるし、黄譜面は一部のレベル5、6はあと一歩のとこまでいけたのは嬉しい限り。
かなりどうでもいいことですが、トータルベストスコアの順位が5ケタ切りました。
今回はjubeat以外のお話です。
嗜む程度ですが、ヴァイスシュバルツというTCGやっています。
ヴァイス自体は初期のころから知っており、サークルの友人と稀ですが対戦していました。
先月末、パシフィコ横浜でやっていたしろくろフェスに2日目だけですが行ってきました。ちなみに1日目は家のの事情のため行けませんでした。本当ならアニサマに行く予定でしたが、就活がいつ終わるか分からん状態だったので、チケット取るのは断念しました。でも来年は土日だけでも絶対行きたいとこ。それに日程かぶっていないしワンチャン両方行けるかも。しかし、1日目が金曜というのがネックですね・・・。
しろくろフェスには初参加で、今回はトリオカーニバルに参加しました。ちなみに会場で即席で組んだチーム参加しました。
使用したデッキはなのはのフェイトビートデッキです。現状これしかありませんwww。結果は全戦全敗だったというwww。
シナジーを気にするあまり、単色でかつ、The Movie 2n`dのカードをを無理やり詰め込んだい感のデッキだし、レベル3のカードが少なめだからそりゃ勝てないわwww。対戦相手からは、フェイトビートの場合はなるべくクローン属性で統一させ、レベル2を少なめにして3を多く入れるというアトバイスを貰いました。
これ以降フリー対戦や地元のショップ大会を通してデッキ改良を重ね、そこそこ勝てるようにはなりました。
既出に近い形ですが、一応デッキを晒しておきます。
【構成】
■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
使い魔アルフ×4枚
代わりの人形フェイト×1枚
戸惑うフェイト×3枚
友達のために フェイト×4枚
久しぶりの再会 フェイト×2枚
《赤色 キャラ》
中学三年生のなのは×3枚
■レベル1 キャラ11枚
《黄色 キャラ》
“お姉さん”アリシア×3枚
ソニックドライブ フェイト×4枚
新たなる力 フェイト×4枚
■レベル2 キャラ3枚 イベント3枚 計6
《黄色 キャラ》
狼形態アルフ×2枚
フェイト with バルディッシュ・アサルト×1枚
《黄色 イベント》
怒涛の質問攻め×3枚
■レベル3 キャラ8枚
《黄色 キャラ》
“雷光”フェイト×4枚
雷の帰還 フェイト×4枚
■クライマックス 8枚
《黄色》
雷光一閃×4枚
理想との決別×4枚
【コンセプト・回し方】
相変わらす単色に近いで形になってしまいましたが、赤も組み込んでいます。
(1)マリガン
基本的にはレベル1、2は交換。レベル3は最低1~2枚は温存。(雷の帰還 フェイトを優先。)
クライマックスは基本的に全交換だが、理想との決別が来た時は最低1枚残す。
(2)レベル0
代わりの人形フェイト、戸惑うフェイト、友達のために フェイトを中心にアタック。
クライマックスがトリガーしたら、中学三年生のなのは、久しぶりの再会 フェイトの効果で落とす。
後列には使い魔アルフを最低1枚欲しいところ。
レベル1になるまでに思い出は最低1枚は欲しい。
(3)レベル1
ソニックドライブ フェイト、新たなる力 フェイトを中心にアタック。
手札・コストと相談しつつ、ソニックドライブ フェイト、の手札アンコール、新たなる力 フェイトのチェンジ効果を優先的に使用する。
“お姉さん”アリシアの早出し効果は後が続くかなくなるので使用しない。
レベル2に上がるまでには思い出は2枚欲しい。
(4)レベル2
基本的にアタックはレベル1と同様。雷の帰還 フェイトの早出しが狙えそうなら狙う。
山札がリフレッシュしているようなら、怒涛の質問攻めで“雷光”フェイト、雷の帰還 フェイトを優先的に回収する。
(5)レベル3
“雷光”フェイトのクライマックスシナジーを積極的に狙い、相手の圧縮率を下げる。ただし強制ソウルバンプのため複数プレイに注意すること。ソウルは3~4が目安。
また相手のターンで“雷光”フェイトがリバースされ、中学三年生のなのはがあるなら、効果を必ず使う。
【課題点】
助太刀の有無とその枚数、代わりの人形フェイトと戸惑うフェイトの枚数のバランス、その際に奇数枚ないしは2枚のカードをどう変更するか。
こんな感じです。序盤でいかにアドバンテージをとるかによります。多少不利でも山札圧縮をできるので相手のアタックを高い確率でキャンセルしつつ、逆転勝ちすることもできましたが・・・。
地元のショップ大会で思ったのは、現状ニセコイデッキとのエンカウント率が高いです。しかしニセコイデッキには相手のデッキが事故起こした以外は全然勝ててませんwww。これをどうするかですね。艦これはエンカウントしてませんが、侮れないとのことですし。
ちなみにフリー対戦は何故か秋葉原でやってますwww。大会もそっちに顔出してみようかな。
なのはは来月にアニメ仕様の絵柄で再録されるとのことですが、新規に16種類追加されるようなので、そちらにも期待です。