留学後の大学受験 ⑭大学からのX線調査 | リッチモンド、我が家そしてカナダ留学という謎なもの

リッチモンド、我が家そしてカナダ留学という謎なもの

息子がBC州のリッチモンドにある公立の高校に2年間留学しました。留学エージェントWがエージェントとして正常に機能しておらず、どうなることかと思いきや、リッチモンドの温かい人たちによって支えられた留学でした。そんな我が家とリッチモンドのお話です。

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑬の続きです。

 

 

 

 

先日、初めてインドからアクセスがありました。

インドでこのブログを見てくださった方、ありがとうございます。

नमस्ते 

 

「頭のてっぺんから足のつまさきまで見られる」と言われると受験生もびびっちゃいますよね。しかし、心配は不要だと思います。ちゃんとカナダの高校でがんばって、日本人としてのまっとうさ(?)を忘れなければ何も恐れることはないと思います。

こういうと大学入試担当の方にお叱りをいただいてしまいそうですが、あえて言えば空港のX線検査をイメージするといいと思います。なにかやばいもの(なんだろう?絶対合法だと言い切れない微妙にグレーなもの?)を持っていたり、「この金具の部分がX線検査にひっかからないかな、、、。」なんて心配ことがある状態のX線検査っていやですけど、な~んにもやましいことをしていない善良な国民(?)にとってX線検査って頭のてっぺんから足のつまさきまでチェックされたって痛くもかゆくもないわけで「お好きなだけチェックしてくなはれ。」なわけで、大学のX線検査(笑)も普通にちゃんとした日本人高校生らしい礼儀正しさをもって真剣に臨めば恐れることはないと思います。

 

⑮に続きます。