留学後の大学受験 ⑫2次試験で何をするの? | リッチモンド、我が家そしてカナダ留学という謎なもの

リッチモンド、我が家そしてカナダ留学という謎なもの

息子がBC州のリッチモンドにある公立の高校に2年間留学しました。留学エージェントWがエージェントとして正常に機能しておらず、どうなることかと思いきや、リッチモンドの温かい人たちによって支えられた留学でした。そんな我が家とリッチモンドのお話です。

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

 

⑪の続きです。

 

 

 

では、2次試験で何をするかというと、一次試験で書類審査だけだったら小論文類のロジカルに読み取る、書く、もしくは討論する力を試す試験など何らかの試験で日本語(英語試験を運用しての受験だったり英語であることもある。)を使った思考力、表現力を試され、その後に面接があります。大学によっては書類審査プラス学力テストをもって一次試験合格となっている場合もありますが、そういった大学の場合は最後は面接だけが待っています。大学によっていろいろです。

 

そこでは先に終了した小論文について細かく聞かれたり、それ以外の質問をすることで学力、教養とともに学生としての資質が確認されるわけですが、もう一つ目的があるようでした。

⑬に続きます。