नमस्कारः 導明です。


11月27日にबुध(水星)がधनु(射手座)に移動して、बुध दोष budha doṣa が発動しました。


doṣaの説明は長くなるので割愛しますが、単純に水星が射手座に入ると具合が悪くなると言った感じです。


そして、本日16時8分28秒からबुध वक्र budha vakra(水星の逆行)が始まります。


वक्र vakra(逆行)とは、太陽と月以外のグラハ(惑星)は公転軌道と運行の都合で地球からの見た目でグラハが通常の進行とは逆方向に進んでいるように見える現象のことです。


グラハ(惑星)がvakra(逆行)すると、そのグラハが示す意味をに於いての見直し、やり残したことの精算をするのに良い期間となります。


今回のvakra (逆行)期間は、2024年1月2日にवृश्चिक vṛścika(蠍座)27°付近までvakra (逆行)

して解除となります。


個人的な事象としては、コミュニケーションの見直しや言葉の使い方、文筆活動の再開、表現方法の見直し、病気なら呼吸器や皮膚トラブルの治療などを行うのに良い期間となります。


社会的公共の場や物に於いては、情報の取り扱い(メディア含む)インターネットなどの通信障害や公共交通機関に於いてのトラブル、障害、事故などには特に注意する必要が出てきます。


また、12月28日14時25分30秒にवृश्चिक vṛścika(蠍座)に入るので、年末から年明けに掛けて今まで隠されて来たことが露呈したりするかも知れません。


まぁ、それはどうなるか皆さんの目で確認して下さい。


水星の逆行に限らず、惑星が逆行する時期には注意することをおすすめします。