おはようございます♪

最近、例年に漏れずラーメンにも使える鶏手羽スープを作り始めました。

料理は愛情!

なんて言葉も聞いたことはありますが•••

料理もお菓子作りも私は化学だと最近は強く思います。

料理やお菓子作りに限らず、物作りは「センス」だ!という人もいますが、センスがあっても基本を知らなきゃ作れないのが現実です。

ラーメンだって、スープ1つ取ってもスープ濃度と塩分濃度のバランスを取らなければ、とても食べれる代物にはなりません。

勿論、スープの温度、麺の茹で加減に始まり、最終的には配合のバランスが大切であることに気付く訳です。

実際、料理人やパティシエと呼ばれる人たちは、綿密なバランス計算に長けているのだと思います。

何をどう組み合わせれば、美味しいと呼ばれるものを作れるのか?

でも、一々それを計算式にしたりはしません。

それらを全て感覚で行うのです。
だから、そうした感覚が鈍いとセンスがない。

そう言われてしまうのです。

私自身、料理男子でありスィーツ男子でもあるので今までに沢山の料理やお菓子を作ってきました。

そして、毎回が発見の連続でした。

基本に忠実に作っても、同じ物を作るのは難しい。

例えばレシピサイトのレシピを参考にしても、作り手のセンス(感覚)が違えば見た目は似せることが出来ても美味しいか?と言えば然に非ずなのです。

バランス計算を感覚で行うことが出来れば、料理上手と呼ばれるようになるでしょう。

でも、ちゃんと基本を知っていることが大前提となることは言うまでもありませんが。

これからクリスマス、そして年末です。

食べるバランスと飲むバランス計算が出来ないと休み明けに大変なことになるので、皆さん気をつけましょうね〜♪(笑)