仕事の話。

先日、退職届を提出した部下(47歳)、

話がこじれにこじれて今月15日付けで退職する事が決まった。

当初の話では、1ヶ月前の退職届と言うことで、引き継ぎもろくにできない事情も考慮し、数ヶ月の間、外部委託という立場で引き継ぎを行いながら仕事を負担してもいいという話だったのだが…。

いざ話を進めてみた所だ、

「いくらくれるんだ」だの、
「こんなに仕事はできない」だの、

あげくのはては「失業保険が受けられる3ヶ月後まで収入が途絶えるのは困る」と。

つまりはだ、失業保険が支給される3ヶ月後までは外部委託で食いつなごうという訳で。

収入がある以上、失業保険の申請などできるわけもなく、

そこをなんとか誤魔化せという何とも言えない無茶ぶりだ。

確かに、今現状では一人でも抜けられるのは業務的に痛い。

何年も一緒に仕事をしてきた訳で、俺個人としては情もある。

辞めるのは仕方がないとしても、何とか少しでも手伝ってもらって、

数ヶ月後には笑って別れたかった。

何かを自分で始めるというが、

失礼ながら、そんな金も人脈もあるとは到底思えない。

無計画すぎる退職で、結果的に収入が途絶えてしまう数ヶ月。

わずかな退職金などあっという間に食い潰すだろう。

しかし、彼が自分で決めた事。

俺らは欠員の穴を埋めながら、何とかやっていくしかない。

ただでさえ特種な業界・業種であり、簡単に欠員の補充などできない訳で。

俺含め、部下各自に更なる負担が重くのし掛かる。

全員で何とか乗りきろうと、社長から号令がかかった。

劣勢であるほど燃えるのよ俺は。

ピンチは逆にチャンスなんだと思う。

マイナスにマイナスを掛け合わせれば、

あっという間にプラスだぜw

そう上手くはいかないけれど、

常にポジティブに。

頑張ろうMコーポレーション‼️