今から始める冬支度!! | ファットボーイSのブログ

ファットボーイSのブログ

ハーレーのファットボーイS(2016)を購入しました。貧乏症ハーレー初心者の試行錯誤ブログです。

2年間メッシュジャケットだけで過ごして来ましたがやはり限界です。今年の冬は普通のダウンとか着てました(^^;でもやっぱりプロテクターが無いと不安ですしね。

先日から、シーズンオフになって安くなっているモノを物色!!
でも、今年はあまり売れ残っていません。ガーーーーーン!!!!去年はこの時期結構充実してたんですけどね。売り切れ気味の方が、処分もせんでええし、期中に買っておこう!って人が増えるきっかけにもなりますしね。
 
どんなブログ見ても、中途半端な買い物を避けた方が良いと書いてあるにも関わらず、私が最初に買ったジャケットは滅茶苦茶中途半端でした。(今更気付いても遅過ぎるけどw)以前にも記載しましたが、アルファインダストリーズのメッシュジャケットwこれで一年間通そうなんて甘い考えでした。事実1年目はこれだけで通しましたけどね(笑)あの時はどうかしてました。バイクを買った嬉しさで寒さを感じていませんでした。
 
 
あるブログには、まず、夏用を買え!と書いてありました。理由は、冬は着込めば何とかなるけど、夏は脱ぐ訳にいかないから、一番涼しい夏用プロテクター入りジャケットを買って後は重ね着と。説得力がありました。その方も、最初に中途半端なものを買ったそうです。
 
でも私は、この冬、寒さに耐えれませんでした。今は極寒用が欲しい!!!バイクは風に当たりますから、余計寒い!!5度は寒く感じると思います。たいてい、これくらいで大丈夫と思って出かけると、ちょっと寒い!!って事が多いですね。1年中乗りますから極寒用を買いますっ!!!
 
極寒とは、1桁台(3~5℃)の気温で高速を想定します。今年走ってて感じたのは、1〜3℃になると道も凍結など怪しくなってきて流石に走行は危険!!そのちょっと上の一番寒い時期に合わせた最高の組み合わせを模索して、それから暖かくなった分は省いていくのが王道ですね。で、ここで大きな問題に気付きました。シーズンオフでは、その寒さの感覚を忘れてしまう、ってことなんです。どうしても、この装備で冬も過ごせると過信しがちなんです。でも、人間、バイクを買ったときに揃えたくなりますし、現に必要になります。その時の気温季節で想像して買ってしまうんです。ですので私のアルファインダストリーズは夏は暑く、冬は寒い!!!!結局、春秋用なんですよ!!バイクも6月購入でしたからね!これなら、も行ける!!って判断してしまいました。買うときは随分考えたんですけどね。
 
で今回は、貧乏性全開で、シーズンが終わって感覚を忘れていないうちに、処分品を物色しようとしている訳でありますw
 
 まず、各メーカーの1番極寒用(プロテクター付)を調べてその中から、予算、デザインの良い物に絞り込んで選択しました。
 
はい!コミネのJK-579カモ!!コミネさんは、とてもいいメーカーです!!!安くて物が良い!!唯一の欠点はデザイン…ほんま、ダサいのが多い!!でもその中でコレはイケてる!!ハーレーにもピッタリ!!忍者には微妙やけど悪くは無い。余りレーサーレーサーしてるよりかええし!!ロゴも小さめでえーわーー!!同じ様なデザインでタイチからも出てるけど一万円くらい高いし、薄いし、プロテクターは弱そう!!(高いから薄くても暖かいかもしらんけど)デザインはちょっと悪そうやけどフードが付いてて可愛さも相まっていい感じです!!!何とか売れ残ってるのか安くなってました!!3割引きで18,000円也!!プロテクターもがっつりついてて、取り外しできるインナーもついてて、暑い時のベンチレータや反射板、バタつき防止の絞りやら、さすがコミネさん!言うことなし!!あ、サイズは1サイズ大きめがレビューで書かれていましたので、そこだけ迷いました。いつもは、モノによってMかLです。つまりLかXLなんでしょうけど、着込むことを想定して170センチ67キロの私はXLを選択!結果ちょうどよかったです。まだ使用してませんけどw
   
これで私もコミネマンの仲間入り!
コミネって、何かがダサいと思てましたけど、あれやね。名前がダサいねんな。それもあるな。KOMINE 私は最初お店で「コマイン」と呼んで店員さんに???されました。私は私で、まさか「コミネ」と読むとわ!!!!そのままやん!ローマ字かいなww
ヒーテックグローブは少し前に買いました!!オークションで2015年度版の新古品。手は厚着できませんので、これは電熱しかないと言う早めの結論でした。ヒートグリップも考えたんですが、バイク2台持ちだとかかる!!(; ;)って事で諦めました。本当は、そっちの方が、嵩張らず、使いやすいみたいです。。。使い始めると配線が邪魔!!!!!手袋だけの使用ですと、ながーーい電線を、背中に背負ってジャンパーの袖を通して手袋に、、、。サイズもLにしたんですけど、大きすぎました、、残念。
 
 
 
で、配線をなくす方法が唯一!!インナーも買う!!!です。1.0A仕様にはついていないんですが、3.5Aもしくは7Aのインナーを買うと手元まで配線がきています。したがって煩わしい配線を着込むときに一緒に入れる必要がなくなります。今年は、カイロを体中に貼って、電熱ヒーター!とか言ってましたけど、仕方なくこっちは迷いながら中古をクリック!!
 
手袋 新古品 15,000円 インナージャンパー中古 16,000円 なんだかんだ、結構な出費になってしまいました。2台もバイクを持っているととてもじゃないけど、カスタム費用なんて出ません。。。
 
一気に書きましたけど、手袋を購入してから、4ヵ月位の間にコツコツと物色しながら買ってきました。これでやっと冬は問題なく過ごせそうです!!あとは目前に迫った夏か、、、、
 
こんな感じで一覧にしとけば、迷わず出かけれます。まだ未完成ですが、データをとって完成させて行きます!!