人一倍体力がなくて、誰よりも丈夫。

それがわたしのキャッチフレーズです。

すぐに疲れて休むので、回復も早い。

どこで人に会っても「元気そうね」といわれます。

 

 

精神的にも強いようで、眠れないほど落ち込んだことはほとんどありません。

小学校のPTAの副会長だったとき、次の副会長の根回しができずに先輩方から大変にプレッシャーをかけられたことがありました。

もう一人の副会長は胃をこわして倒れてしまったのですが、わたしは平気。

先輩方に隣町のファミリーレストランに連れていかれ8時間絞られたのですが、どうってことありませんでした。

もう一年わたしがやりますよ、と自ら結論を出して別の相棒も見つけました。

 

 

しかし、この丈夫な性格。

人に同情されないというデメリットが(笑)

母の介護中、倒れそうになったら助けてあげようといってくれた人がいたのに、倒れそうにはならず、助けてももらえなかったという恨みも残りました(笑)

 

 

ここまでは冗談。

さすがに堪えてきました。

不安にとらわれて、誰かを批判したり、怒ったりするのはいやだと思って持ち前の丈夫さでやってきましたが、見えない部分にダメージが蓄積されてきたようです。

 

 

わたしだけではないですよね。

一人一人がいまだかつてない不安と闘っている。

自分が思うよりずっと疲労していることと思います。

 

 

きょうは買い物にいって、少しだけ寄り道しました。

明日は久しぶりに映画か海外ドラマをはしごしようかな。

 

 

疲れたときは疲れたように行動する。

それでいいのだと、なんだか初めて思えているような気がします。