ロボットとか好きだからーーーー!!! | だめ人間の証明

ロボットとか好きだからーーーー!!!

日本人は『ロボット』という単語を聞くと

ガンダムとか鉄腕アトムとかドラえもんとかを思い浮かべる人が多いと思うんだけど

(人によるけどね。ロボット選手権とかソッチ系もあるし)

カレルチャペックの小説のせいか、欧米では『ロボット』に対する考え方は日本のものとはちょっと違ってたみたい。


でも私にとってはロボットは萌えの対象で

人工知能がいつか感情をもった存在になったら・・・とか

SFは苦手なくせに、虚構の中の人とロボットとの関係性に萌えて仕方が無い。



ロックマンは萌えだと前にも書いたんだけど Xとゼロはガチすぎて弄くりようが無いのよね。

でも やおい ってのは関係性に萌える事 って定義に同意だから別にホモじゃなくても全然OKなんですよ。

むしろ 『相棒』『親友』『好敵手』の相まって濃縮されたような物が やおいの関係性 ってヤツで

男同士に限らず女同士でもあってしかるべきなのね。

異性同士だと恋愛に発展しちゃうだろう関係。みたいな。

(勿論男女間でも大丈夫だけど、お互いの伴侶が黙ってないから上手くいかない気がするし)

んでもってレプリロイドであるところのXとゼロはボディは男性型だけど人じゃないから生理作用はないわけで、

ありていに言うとセックスとして男なんではなくジェンダーとして男性なんだよね。

これはレプリロイド全般に言えることだけど。

さらに実も蓋も無い事を言うと生理作用も性もないからぶっちゃけ性交渉のしようないし、必要も無いんだな。


レプリロイドは全員プラトニック。

物理的な構造がわからないので突っ込んだ事はわからないけどせいぜいキスして寄り添って抱き合って?

それじゃつまらないから擬人化とかするわけですよ。

擬人化いいよね。

大好き。


でもね 個人的にね

例えばなんだけど指先でもどこでもいいのでどこかパーツを外して内部を晒してね

別に無線でも赤外線でもかまわないところをあえてコードで繋いでね

データじゃなくて『感情』を交感するの。

記憶とか記録は普通に伝達するけど自分の気持ちを交換して交感するの。

身体は繋げないけど気持ちは繋がってるって人間とは真逆だけど凄くステキなことじゃない?

(勿論人だって気持ちは繋がってるけどね。でも言葉にしなきゃ伝わらない物だし)


気持ちには形が無いから正直伝わるのかとかわかんないけど

機械が感情を持てる世界なら、それを共有できてもいいんじゃないかと。

お互いの思いが人の体温みたいに、お互い感じられたらいいんじゃないかと。



きっと自分はロボット ってものを 人の創造物≒子供 みたいな意識で捕らえてる部分があるんだと思う。

根底にきっと 人形 に対する気持ちも含んでる。

だから彼等が知能を持って、感情を持ったとしたら、人としてでなくともロボットとして幸せであって欲しいと願う気持ちがあるんだと思う。

いつか自分の中の人工生命体と人の関わりを何らかの形で表現できたらいいな。

と思いつつロボットとかアンドロイドとかレプリカントとかへの愛をこれからも叫んでいく所存です!