昨日は、三菱一号館美術館で開催中の「ルノワールとセザンヌ展」を鑑賞して来ました。
この展覧会のことを教えてくれたのは、生徒の陽菜ちゃん(中学2年生)
今回は友人と一緒に出かけたのですが、入館早々、嬉しいサプライズがありました。
受付で、
「本展のテーマカラー“ブルー”を身につけている方は、入場料100円引きです」
と声をかけられ、ええ!と驚きと喜びの私たち💙
なんと、私たち二人とも、偶然ブルー系のワンピース👗を着ていたのです。
こんなちょっとした出来事も、美術館で過ごす一日をより特別にしてくれました💙
「先生!私もそのお花の二つの絵の背景の色の違いで、こんなにも印象が変わるのかと素敵だなと思ってました!」
「私は、ガーンジー島の海の絵の色が🩵大好きでした。あと、🍓と🍑の絵の色も好きです」
「私も、素敵な空間と素敵な絵画で本当に夢のような時間でした!!
先生みたいに素敵な音楽の感性はないけれど、好きな絵が一緒で嬉しいです♡」
音楽と絵画、ジャンルは違っても、
美しいものを感じる心が通じ合える瞬間って、本当に幸せです🩷
音楽と絵画、「感じる力」はつながっているのだと実感します。
この日のワンピース、偶然にも友人とほぼおそろいに👗
絵はルドンの《グラン・ブーケ》
そして、ルノワールの《桟敷席の花束》がゆりちゃんからいただいた素敵な花束と印象が重なって、ほんわかした気持ちになりました🥰
ゆりちゃん、おめでとう🎉㊗️
ゆりなちゃん、おめでとう㊗️✨
安達先生にはソルフェージュとピアノのサポートもしていただき、いつも感謝しております。ゆりなちゃんも嬉しそう✨
陽菜ちゃん、改めておめでとう🎊👏
色彩、響き、言葉、心💙
すべてがふんわりと溶け合うような、そんな豊かな一日で
気がつけば、たっぷり3時間も夢中で鑑賞していました。
それほどまでに心を惹きつけられた絵画たちと、美しい時間に感謝して![]()
また今日から、自分の音楽にも丁寧に向き合っていきたいと思います✨
そのあと、東京ステーションホテルの虎屋茶寮で、
ずっと楽しみにしていた抹茶かき氷をいただきました🍧✨
夏の記念にぴったりのひとときで、芸術も甘味も心に残る一日になりました✨


















