”ダイエットは永遠。”

 

本当にその通りだと思いませんか?

 

痩せてもまたマ〇ドナルド、値引きパン、ミ■ド爆食い!なんかしちゃったら、えげつない浮腫み・体重増加に悩まされる日々が待ってます。

 

なんでそんなことを言うのか、、そう。私は今までに10㎏以上の減量(かっこつけ笑)を5回しています。

 

もちろん、すべてリバウンド済みです。笑

 

 

そんな私もさすがに最近分かってきました。いや、わからないといけない。ダイエットは永遠なんだと。

 

1か月で‐5㎏、3か月‐12㎏、、、、、すごいすごい!でも。

 

 

【(1年後)今はマイナス何㎏なの?】

 

 

私はこの問いにマイナスという言葉で答えられたことはない。

 

カッコつけでもなんでもなく、ただただリバウンド。華麗なるリバウンド。

 

 

「継続は力なり」

 

 

とてもいい言葉。私の好きな言葉。全く体現できてないけど、人生のテーマです。

 

 

サラダダイエット、朝バナナダイエット、置き換えダイエット、プロテインダイエット、レコーディングダイエット、ライザップ、パーソナルトレーニング、糖質制限、脂質制限、フルーツ断食ダイエット、ファスティング、PFCダイエット、サウナ、半身浴、エステ、、

 

 

色々お付き合いしてきました。すぐにお別れしたダイエットもあれば、何か月も添い遂げられたダイエットもあった。

 

私の経験の中で、ダイエットと恋愛は常に相関していたように思います。

 

それは、ダイエットのきっかけやモチベーションという意味でも、上記のような意味でも。

 

 

好きな人からの何気ない言葉、ナイフのように鋭利で容赦がなかった。

 

「痩せた方がもっとかわいくなるよ」=痩せろよ

「もっと違う色味の下着をつけて」=色気ないな

「髪の毛は染めないの?」=あか抜けないなこの子

「性欲を感じない」=付き合う意味ない

「アイドルになれって言ってるわけじゃないんだから」=少しくらい努力しろ

 

彼から言われた言葉は即座に脳内で自動変換されて私に届きました。

彼等からの言葉はすべて記憶しています。多分一生忘れられない。

 

、、思い出す度にしんどいな。笑

 

 

世の女性はこんな辛い思いをしながら恋愛を頑張っておられるのですか!!怒

 

 

そのままの私では性欲がわかないらしい。結構根に持ってます、この言葉。

仕方ない?別れるべき?痩せろ?いろんな意見が出そうです。

 

この鋭利すぎる言葉が大きな大きな起爆剤となって、私はダイエットに一時的に成功します。そして後に本当の地獄を見ることになります。

 

 

 

3か月で約15㎏の減量に成功、小学生の頃の体重を更新して44㎏まで痩せることとなります。

 

 

でも長くは続きませんでした。それはダイエットも、当時の彼との関係も。

 

 

夫婦関係って、3か月や半年なんかじゃないですよね。

少なくとも、私は結婚したらおじいちゃんおばあちゃんになるまで添い遂げたい。(予定はない)

 

ダイエットも同じで、3か月で15㎏痩せても私には何も残りませんでした。

 

むしろリバウンドの過程で鬱症状も発現し、友達や家族と距離をとってしまいました。

何も残らないどころじゃない。傷だらけで、本当にあんな思いは二度としたくない。

 

 

 

"ダイエットと添い遂げるには。"

 

みなさんはどう思いますか?どうしてますか?

 

 

適度な食事に適度な運動、たまに息抜き、ストレスをためない。適度に、適度に、適度に、、

 

 

知ってます。できればやってます。やりたいですけど今のところできないです。そういうの向いてない。(だからいつまでたってもリバウンドするんだよって私が1番わかってる。)

 

それは甘え、、なのでしょうか?

 

でも適度な食事って本当に難しいなって思うんですよ・・。

 

たとえば、

・目の前にスーパーで買ったロールケーキ(5切れ)があったとして一度に食べる量は1切れ?それとも2切れ?ダイエット中はNG?1日の食事量による?

 

・割高なパンが値引きされてたら何個まで買っていい?

1個?全部?食べたくないなら買わない?ダイエット中はNG?

 

 

私はダイエット中にロールケーキは買えない質です。買ったらダイエットが終わることを経験から知ってるからです。

でも、ダイエットは人生であり、永遠に付き合うものであるならば、むしろダイエット中にロールケーキを買えないといけない。

そして適量を食べられるようにならないといけない。

 

ここが長期ダイエットと短期ダイエットの違いなのかと思います。

 

 

短期ダイエットでは完璧主義ダイエットをしてしまいがちですが、一生何かを我慢したり節制するのはとても大きなストレスになります。そして確実に、そう確実に続きません。絶対に、どこかで崩壊します。

 

 

ダイエット期間中は食べてはいけないと勝手に思い込んでいた食べ物を、自分でコントロールして積極的に食事に組み込むことがとても大事なんだと思います。

それは、カロリーの低い食べ物しか食べなかったり、自分のルールの中で食べ物を決めたりすることよりもずっと難しいことです。

 

低カロリー食品を食べていれば安心です。罪悪感がありません。ダイエットしてる感もある。

炭水化物を減らせば、体内の水分量は減り、体重も落ちる。目に見えた結果、うれしい。

自分にとっていいことしかありません。安心要素しかない。

 

でもそれはある意味で脳死ダイエットだと思うんですよ。

何も考えず、自分の決めたルールだけ守る。

カロリーで縛る・糖質量で縛る・食材で縛る・栄養素で縛る・・

そしてそれがどんどんエスカレートしていく。

 

 

でも、本当は目の前にある5切れあるロールケーキを1切れ食べる勇気、1切れで終わらせる覚悟がとても大事なんですよね。

ロールケーキなんて栄養素もあまりよくない(ものが多い)。

ただただ脂質・糖質が多く高カロリー、満腹感も少ない。

 

 

でも、1切れで食事を終わらせられたらすごくないですか?

ついついあと1切れ、あと1切れと食べてしまうロールケーキを我慢して、食事を終わらせられたらきっと自分の中で自信につながります。

 

そしてその自信は何度も何度も積み重なって、自分の中の糧になり習慣になると思います。

 

 

食事の栄養素やカロリーだけに依存する、受動的なダイエットじゃない。

 

 

自分で自分の食欲をコントロールする。無駄も取り入れる。

食の呪縛から解放されるダイエット、それが数々の失敗を経験しいまだに失敗し続ける私なりに目指す”ダイエット”です。

 

 

みなさんの考える”ダイエット”もぜひ教えてください!