Begin The Beguine | Boo Music

Begin The Beguine

少しお久しぶりな更新。

2月ですね、年明けからもう1ヶ月も経ったとは・・・

今月は、お仕事柄少々忙しくなる時期。

気合入れなければ!

と思いながらも、あと少しのんびりしておこうと思い直す今日この頃・・・笑


そんなことを考えていた時、ふとTVのCMから流れてきた曲に心踊りました。



Julio Iglesias 「Begin The Beguine」♫








スペインの英雄、最も成功したラテンシンガー、フリオ・イグレシアスの81年リリースのシングル。



vivaフリオ!!!

と言いたくなるほどテンションがあがりましたね~。

起用されていたCMは、HONDAの新車「ジェイド」のCM。

ホンダさん、ナイスチョイス&ナイスセンス♫

素敵な曲をありがとう!!



スウィンギーなイントロ、フリオの渋く甘い声、卑怯なぐらいステキな曲!!

心踊ります♫




この曲は、ミュージカル・映画音楽の作曲家コール・ポーターの35年のミュージカル『ジュビリー』で発表されたもの。

それをジャズ・クラリネット奏者のアーティ・ショウが38年にレコードでリリース。

これが大ヒットし、30~40年代のビッグバンド時代の代表曲となり、ジャズ・スタンダードに。


以後、エラ・フィッツジェラルド、アート・ペッパー、ジョニー・マティスなど、

多くのアーティストがカバー。

フリオもその一人。




いろいろ調べてみると、歴史ある曲で少々びっくり。笑

ジャズのスタンダートであることは知ってましたが、まさかここまで古いとは思ってもいませんでした。笑



イイものこそ色褪せない、これは揺るがない事実♫