先日紹介のYuketen Maine Guide

初代、二代目は嫁に出したので三代目です。
これまで細かく紹介したことなかったので、今回は改めまして少し細かく記載します。


サイズは25.5cm。靴紐はPINE TREEの蝋引き平紐(160cm)に変えました。

↓購入当初


一通り綺麗にしてます。

サイズについて書きますが、Tricker’s / Red Wing等は26.0cmですがこちらは25.5cm。というのも2代目のYuketen(26.0cm)は↓


両脇が付いてしまって見た目が非常に悪くなります。という訳で3代目はハーフサイズ落とした、という顛末です。スニーカーならまだしも、ブーツでコレは少し格好悪いです。

…そんな事もありまして、今回は足の先までピッタリ。特につま先はジャストフィット、というよりは(これまでの手持ちのブーツと比べると)少しだけキツめです。痛みは無いのでサイズ的には“これで”バッチリなんだと思いますけど。


踵周辺。
サイズぴったりなMaine Guideを履いてみて初めてこの踵の形状の意味が分かりました。

フィット感が凄い。

単に格好いいデザインではありませんでした。
うまく説明できませんが、歩くと解ります。



靴の先端。この靴の一番好きな箇所です。
モカシン製法っぽい感じ。でもラッセルモカシンのようにトップの革を継ぎ目に覆い被せてないので(*)モタついた感じも無いです。

(*)こちら↓

個人的にはこの“モタっ”とした感じはあまり好きでは無く…ブーツとしてのスペックとしては劣るのかもしれませんけど、そもそもタウンユースですからね。

とりあえずは三度目の正直で手放す事は無さそうです。まずは当面集中的に履いてみようと思います。