改めましてブーツを見返します。




なかなか綺麗になりました。
今回ですが実は元々そんなに状態が悪い訳ではありませんでした。どちらかと言うと、

汚れてたので綺麗にした

という表現の方が正しい気がします。
カビてる訳でもないですし、色がはげてる訳でも無いですし…ご覧頂いている中かなりネガティブな発言で申し訳ないんですが。

やっぱり多少カビてるブーツじゃないと綺麗になった感じしないですよね(その考えがそもそも麻痺してますけどね…)

ただ、クレープソールは良い発見でした。


気付いた範囲で書いておきますが

①早く定期的にケアをした方がいいですね。今回のように真っ黒になってからでは結構大変です。

②真っ黒になってからのケアはクリーナーより消しゴムで粗方汚れを落としてからの方が良い気がします。というか、そうしないとクリーナーがあっという間に黒くなります。

③1箇所を集中的に綺麗にするのでは無く、全体を何回かに分けて綺麗にしていった方が良いように感じます。これは検証が必要かもですが、1箇所をずっと擦っていると熱を持ち始めてソール自体が柔らかくなってしまい、結果的にソールそのものも擦れ始めてしまうようです。なので、全体を、少しずつ、熱を持たせないように数回に分けて汚れをとったほうが良さそうです。


…と、長文になってしまいましたが気付いた点でした。

実は今回のブーツは修理後にヤフオクで再度売りました。サイズも少し小さかったのもありますが、修理した靴で家の靴箱が沢山にはしたくないので…どちら様かは存じ上げませんが、大切にお使いください。