先日、15ヶ月検診に行ってきました病院
 
☆体重8.4kg
☆身長72cm
 
あれ?前回より体重が減ってる…アセアセ
 
ナースのお姉さんも、もう1回測ってみましょうって2回測ったけど、やっぱり減ってましたゲッソリ
 
相変わらずご飯食べたり食べなかったりだからだな、きっと…ショボーン
 
ドクターからは、平均よりも小さめだけど、まぁまだ大丈夫とのことでしたうずまき
 
で、アボカドが栄養もカロリーも高いからおすすめだよと言われましたナイフとフォーク
 
そして今回も両腕に注射1本づつ
 
他に貧血の再検査をしました。
 
結果は問題なしうずまき
 
前に貧血気味で、ずっと鉄分のサプリメントを毎日飲ませるよう言われていたのですが、しょっちゅう風邪ひいて、薬を飲ませていたり、旅行に行ったりで、最近は鉄分サプリメントをあげれていなかったので今回も貧血なんだろうと覚悟していたので、これにはびっくりしましたびっくり
 
家で作る離乳食をほぼ食べず、市販の(しかも日本の)ベビーフードしか食べないことが多かったのですが、やっぱりベビーフードはちゃんとバランス良く作られてるんだなぁとキラキラ
 
今回もギャン泣きではあったけれど、言葉を理解できるようになってきたので、ドクターの言葉に反応して泣き止んだりして、改めて成長を感じましたお願い
 
 
 
image
 
 

最近の娘さん

 
☆歩くのが大好き⇨家でも外でも常にウロウロ。
☆横歩き&後ろ歩きが得意
☆自分の行きたい所へ、とむさんや私の手や服を引っ張って連れて行こうとする⇨行かないとめちゃ怒る
☆靴やサンダルを持ってきて自分で履こうとする⇨外に行きたいアピールハット
☆積み木を積み上げて遊ぶ
☆お絵かきに興味がでる
☆水遊びが大好き浮き輪
☆相変わらずご飯は食べない⇨最近やっと少しずつ食べるようになるおにぎ
☆なんとなく単語を話すようになる⇨どーぞ(どーじょ)、アンパンマン(まんまんまん)みたいな感じ照れ
☆おかあさんといっしょとか観てると、テレビの真似して踊るルンルン
 
 
本当どんどん出来ることが増えてきてパワーも増してきたので、家の中だけでは物足りず毎日どこに連れて行こうか悩んでます笑い泣き
 
だけど最近、娘も私も風邪ばっかりひいていたので、元気でいてくれるだけで本当にありがたいですラブラブ
 
 
image