弟は遅めの年の差婚だった

弟嫁も今の時代では、そうでもないが、まあ若くはなかった

そんな二人は、結婚1年目に一人目を授かり、その甥っ子がかなり【元気くん】なので、実家に遊びに来るとハチャメチャ
でも、半分諦めていた弟の結婚で母は、孫にも弟嫁にも【メロメロ】状態

私が正月やお盆に帰っても、ワンパターンメニューだったのが、弟嫁の『お義母さん、◯◯食べたい』のリクエストでメニューが増えた
私は、
【出されたものを黙って食べてた】
というか、聞かれても
【寿司】【しゃぶしゃぶ】
【すき焼き】
とか実家に着いてから、準備→食べて→後片付けが
【楽かな?】と思ってたから
しかし、母は【メロメロ】なので、『弟嫁ちゃん、作っておいたよ』とニコニコ

後片付けは、嫁姑並んで、おしゃべりしながら洗い物
私も手伝おうとして、うちの子に『わかってないなぁ。お邪魔だよ』と制止された
うちと大違いの嫁姑関係

甥っ子は、自由人なので目が離せないが、うちの子も10代後半になり戦力
弟も、かなり育児慣れしていて、離乳食を作って食べさせていた
母は
『△△(私)の子供達も相当な【元気くん】だったけど、それより上回る』
と言っていた
大人(ほぼも含め)7人に子供1人に翻弄される
弟夫婦は、ほぼ【NGなし】で、甥っ子を任せてくれるから、あまり気を使わない

弟の結婚前は、おしゃべりをしない、家事もした事ない方だった
時々、ニヤッとして憎まれ口をたたき、家の出費にサッとお金を出す。当然食費も毎月
そんな弟は、家族に【メロメロ】で、甘えん坊だそうだ(想像付かない)
うちの子に、
『おじちゃん、おしゃべりになったよね。』
と言ったら、
『おじちゃんの話し声聞いた事ないから』
と返ってきた。
『おー』『そう』『ダメ』とほぼ2文字の会話と、笑い声の記憶しかないらしい

そんな弟家族に二人目が授かる