fastreeさんのブログ-110702_1552~010001.jpg

 今日、中山で行われた中山グランドジャンプは、マイネルネオスが優勝しました。
 騎乗していた柴田大知騎手は10年ぶりの重賞勝ちで、今回初のG1勝利となりました。

 柴田大知騎手は、未勝利だった年があり、相当苦しい時期もありました。

 それが今回は久しぶりに重賞勝利、しかも障害レースでは2つしかないJG1勝ちというビッグタイトルを手にしました。


 勝利騎手インタビューでは、苦しかった時期を思い出してか、涙ぐみながら「騎手を辞めなくてよかった」と話していたのが、とても印象的でした。

 私もインタビューを聞きながら、おもわずウルッときてしまいました。


 今回の中山グランドジャンプは障害競走で4250mの長丁場のレースです。
 途中、高さ1.6mの大生け垣障害があり、飛越やスタミナ配分など、騎手の技術がモノを言うレースです。



 競馬にもいろんなドラマがあります。


 馬券を的中させることばかりが競馬の楽しさではなく、馬や人に関わるドラマも楽しさのひとつです。

 今日はそんな馬に関わる人のドラマを見たような気がします。


 だから、競馬はやめられない。


 私もブログで、そんなドラマを少しでも伝えていけたらと思ってます。
 昨日、エフエムとやまの特番で、中村中さんの特集をしていた。

 何気なくカーラジオをつけていたら、自然と耳に入ってきた。

 久しぶりに「汚れた下着」を聴いた。いや、まじまじとフルに聴いたのは初めてだったかもしれない。


 衝撃でした。

 曲のタイトルばかりに目が行きがちだけど、曲は意外とすっと耳に入る。そして耳に残る。


 中村中さんはご存じのように、戸籍上は男。なのに、彼女の曲は女らしさが嫌みなく出てる。

 どうして、こんなにもステキな詩を書けるのだろう。どうしてこんなにもステキな曲を作れるのだろう。

 すっかりといい衝撃を受けてしまいました。


 明後日には新曲「まだ熱いくちびる」がリリースされるらしいとのこと。


 TSUTAYAに行って今までのアルバムをレンタルしてこようかな。


新たな曲との出会いに感謝!!
 今回の大規模な地震。

 被災された方々には、本当にお見舞いを申しあげたい気持ちです。

 また、私たちにできることは、できる限りのことをしなければならないと思います。

ところで、テレビや新聞を見ていて思うこと。


 原子力安全保安院の記者会見で、質問する記者がタメ口だったり、逆ギレしたりと、記者の態度に呆れてしまいました。


 報道の自由=弱いものイジメであってはいけない。

 記者は報道のためならば、人権やプライバシーを無視してでもよいのか?

 記者は「情報収集をするのが当たり前」という高圧的な意識があるようにみえてなりません。

 もっと「情報を教えていただく」という謙虚な気持ちになれないものだろうか?

 社会人としてでも、あるまじき態度に見えてしかたがありません。

 あの会見の様子の中継を見ていていらだたしく感じたのは、私だけではないのではないはず。



 あと、報道のヘリコプターがたくさん出てますが、報道するのも必要かもしれないけれど、助けを求めてる人を見つけたら、関係機関に知らせたり、食糧や飲料水を投下したりする人道的な支援ができないものなのだろうか?

 現地で中継するときに使う取材ライトを、避難所を照らす照明などに活用しようという気持ちはないものなのか?

 ことごとく、取材陣の倫理観を疑います。


 人を救えるのは人のはず。


 報道する立場の人たちは、人道的もできない「人以下の存在」なのかと感じてしまいます。


こんな憤りを感じてるのは私だけでしょうか???
 この頃、かなり寒いですね。

 富山は雪に見舞われています。(>_<)


 空気が乾燥してるからか、この頃、私は静電気にやられています。


 静電気を帯びやすい体質とかあるらしいのですが、金属に触れるたびに、ビリッときます。

 静電気って、やっかいですよね。一度、ビリッと放電しても、すぐに帯同してしまうみたいです。


 おかげで、静電気恐怖症になりそうです。


 静電気防止グッズでも買ってこないといけないかな..。

みなさまも静電気にはご注意を!
 明日はセンター試験ですね。

 私は20年前にセンター試験を受けました。

 結果は平均点を100点も下回る大惨敗!!

 特に数学の点数はお話にならないぐらいの惨めな結果でした。

 このセンター試験の結果が決定打(?!)となり、私は大学進学を諦め、社会に出ました。


 もし、大学を出ていたら、いまの仕事をしていたかはわからないところですが、それでも大学を出なくても、それなりに社会で生きていけるんだと、自負しています。


 でも、もっと高校生の頃に勉強しておけばよかったなという後悔の念は、やっぱりあります。


 明日、センター試験を受験される方々には、どうか後悔しないように全力を出してほしいなと思ってます。


 天気はよくないみたいですが、受験生の方々には、気持ちだけでも明るく明日を迎えてもらいたいですね。


 陰ながら応援しています。