結論から言うと、

 

断食終了日から3週間経っての変化は、

 

体重:

43kg→48kg (5kg増)

 

体脂肪総重量:

4kg→7kg (3kg増)

 

体脂肪率:

9%→15% (6%増)

 

他体内の栄養バランスは元に戻っていた&断食前より向上していた。

 

が、唯一、尿検査がひっかかった。

 

おそらくは出始めの尿を採取したからだと自分では思っているが、とにかく、出てはいけない白血球が尿中に大量に発見されてしまった。

 

じゃなければ、じゃなければ、ちょっと怖い数値。

結構深刻レベルの怖い数値。

うなるお医者さんの反応もまた怖い。

 

そしてもっと怖いのは、

 

体重、体脂肪、BMI数値、両腕、おしりの重量が基準値をまだ下回っているため、(左腕に関しては断食終了日より痩せていたという謎)再度2か月後に検査する、ということ。

 

この日も勿論全額自腹。

 

次回も勿論、全額自腹。

 

「半年様子を見て、3回目の検査で基準値クリアしていればもういいでしょう」

 

3回目も勿論、全額自腹。

 

消えゆくお金。

増えゆく脂肪。

 

何としてでも次回で全てクリアして3度目の検査は無しにしたい。

 

筋トレ再開しよう。

 

脂肪より重い筋肉で体重を増やして3回目の再検査阻止。

 

あまりに急激に脂肪を増やそうとして下腹の膨満感が異常な状態なので、1日1食をスタート。

 

しかし1食なのに腹が減らない。

 

ぐうとも鳴らない。

 

有り余る体内の栄養素、特に脂肪よ、もう一度燃えておくれ。

 

この変なバターナッツのようなひょうたんのような腹が普通に戻ったら、1日1.5食に戻そうぞ。

 

ちなみに、断食で腸内環境が改善し、入院時、アレルギー反応の張本人である好酸球の数値が0.0という最高の数値をたたき出したが、(断食前は基準値オーバーの7.0)

 

退院後の暴食でこの数値は1.8に上昇。

 

確かに、最近朝起きたらくしゃみと鼻水が出るようになり、起き抜けに冷たい水を飲むと鼻水が止まらない、という、寒暖差アレルギーが再発していた。

1.8の数値でも基準値内なのに、0.0から1.8に増えるだけでこんなにもあからさまに不調が現れるとは。

 

鼻炎と寒暖差アレルギーを失くすためにも、1日1食をしばらく続けたい。

 

ということで、

このブログもこれで終わりにしたいと思う。

 

まだ体重や体脂肪は基準値以下だが、今後増えていくのは明らか。

生理は相変わらずまだ来ないが、来ない来ない、と心配してストレスを溜めるのが一番良くないので、とりあえず来たらその時は赤飯でも炊こうと思う。

というぐらいのスタンスでいる。

 

最後に、ここまで読んで頂いた皆様、

もしくは今後このブログにたどり着き最後まで読んで頂く皆様にお伝えしたい。

 

断食は、悪いものではない。

ただ、不食を40日、という断食は、女性にはおすすめしない。

自らの意志で、ダイエット目的でやろう、と決めて始めようとしている方がいるなら、なおさらおすすめしない。

 

女性には生理があり、周期がある。

周期によって体調が変わり、生理前症候群、生理中、と、月の半分は何らかの不調をきたしながら女性は生きている。と思う。

 

生理前はやたらと腹が減り、お腹も出て、頭痛・腰痛、寝不足、肌荒れ、いらいらしたり、死にたくなるほどネガティブになって突然泣いたり、という嵐のような1週間を過ごす。私は。

 

これが終わり生理が来たなら、2日目は体中が重く、やる気ゼロ、3日目も同様、生きた屍、4日目からシャキーン!と復活する。私は。

 

これを断食中に迎えようものなら、私は確実に死んでいたと思う。

 

もし、レントで長期断食にチャレンジしたい、という女性がおられるなら、まずは3日。耐えられたら5日。7日。2週間。20日。

と間隔を開けて少しずつ前もってトライされてはどうだろう、と思う。

 

ダイエット目的であるなら、16時間断食で相当十分だと私は思う。

 

私は今回、40日の断食に挑戦し、どんどん生命力を失い、最終日入院、という結果を迎えたけれど、この挑戦に後悔は全く無い。人には全くお勧めしないけれど。

 

やらなきゃ良かった、などとは思わない。

 

確かにお金も健康も失ったけれど、どちらも今取り戻しつつある。

旧約聖書のヨブ記に激しく共感。

 

神様は奪いもするが、与える神でもある。

 

命があればそれで良いや、と極論、改めて思う。

 

人それぞれ、体質があって、向き不向きがあるので、女性でも健康を保ったまま40日断食を難なくクリアする方もおられるかもしれない。

 

しかし私のこのブログで、こういうリスクがあるんだ、ということを少しでも知って頂けただろうし、そういう意味でもこの断食の終わり方はこれで良かったんだ、と思っている。

 

一人でも、無謀な断食を思いとどまり、無駄な苦しみが生まれませんように、と心の底から願う。

 

一人一人の性格と体質に合った断食が、良い理由で行われますように。

 

そして断食を通して、目には見えない大いなる存在に気づくことができますように。

 

 

God Bless you all !!