{2B8C3E97-4EBD-4986-8B88-229FA9153515}

{AE22754C-32BB-4ECE-843E-7D288D8AE68D}

月に1回9:00からボランティアで行う弁当🍱作りに参加させていただいて居ます。召し上がる方は後期高齢者の方、配られるのは、民生委員の方や志高い地域のボランティア  作り手が 68歳の私が一番若いようですね   どうも?!85歳の素敵なご婦人もいらっしゃるし教育関係の仕事をされた方が多いようなハキハキキビキビ献立どうりの作業が進みます80食ほど黙々と作り上げて居て印象に残るのは
アクシデントも即解決してしまう経験の深さと手際良さです。あっぱれな程活気的なのは並べた弁当を綺麗な花ガラの袋に入れ季節のお便りメモを貼り付けあっという間に  扉の前でで待機して立っていてくださる配達員さん達に手渡しするシーンです‼️1分わ争う作業の機敏さに70-85歳の方達とは思えない闊達さですね!
次郎さん太郎さん達に乾杯!地域の絆に触れられて楽しい時間でしたありがとうございました😊。
ちなみに
太郎さんは    他郎    
        他の人のお世話ができる方
 次郎さんは  自郎
        自分のこともできない人頼る人
どちらが悪いわけではなく
次郎さんもちょっと前までは太郎さん
太郎さんも過去に次郎さんの経験をした方
だか ら 
  お互い様の絆   運動会の綱引きみたいなもので引いたり引っ張られたりするのが人生じゃないのかな!  
なんて思える心の広さが理解できようになりました。
近い将来の人生劇場の舞台で女優として
どちらの役も堂々とこなせる自分で居たい。だからです!
  五木寛之の書   孤独のススメ   読みかけ途中ですが、頭をよぎりましたので、、、
誰のお世話もしてくれる家族がいても居なくても!^_^自分を鍛えられる事を
喜びに変え 人のお世話ができる (大袈裟  ) 
時には、  お金があるから余裕があるとかではなく、其れが敢えて無いときでも   心の余裕さえあれば地域とのふれあいの絆が私にでも出来ると喜びに感謝でございます。それにはやはり  セルフメディケア
熟成発酵された酵素を日々取り入れ腸から調子を整える毎日の食事   ‼️
毎日のサプリでも勿論薬でもなく、、、
ダイエット =  日々の食事  と言う事ですね。この日のメインは高級ヒレカツ二口カツで お年寄りの一口では入りきれないほど弁当🍱箱からはみ出るボリュームに、
私なら味噌漬けカツにして明日のランチに回すと思います!?^_^