え~っと、データだのセオリーだのは嫌いなのですが、
面白く書く為に、自分で知ってる物は考慮しないとね・・・。( ̄▽ ̄;)

赤いキャンディで見てみましょう…。
起・・・物語の始まりですね。4人の少年少女の物語です。コレだね。

承・・・遊んで橋まで競争です。ここですね。

転・・・事件発生!主人公が奴隷に・・・。Σ(¯□¯;)話の肝だね。

結・・・主人公無事解放。赤いキャンディもオチになってるね。


辞書とかだと小難しく説明されてて意味が解りづらかったりするんだよね~。
なので、誰でもわかるように、僕流の解釈で書いてみる。(((゜Д゜;))ガクガク

小説を書く上で、起承転結とはなんだ?

起・・・物語の始まり。世界観の説明とかだね。桃太郎でいうと
昔々おじいさんとおばあさんが住んでました。だね。

承・・・物語の動き出し。意識しなくてもコレがないものなんてありえないだろw
と突っ込みたいけど、桃太郎で言うところの芝刈りと洗濯だね.

転・・・物語のキモですね。事件発生って考えればいいかなぁ?
どんぶらこっこテ~レ、から更に桃から生まれた大事件!Σ(¯□¯;)
更に鬼退治に向かいます。

結・・・エンディング、オチだね。鬼を倒してめでたしめでたし。

こんな感じだと誰でもわかりそう?ちなみに辞書だと・・・
漢詩の絶句の構成法から、第一句(起)で全体の詩意を提示し、
第二句(承)でこれを受け、第三句(転)で別の詩境を述べ、
第四句(結)で全体をまとめる。とあります。(;゜∀゜)・∵∴ややこしいわ!

↑これじゃ解らない人も出るよねぇ…凄く意味が伝わりにくいと思うんだよね。
詩意だ、詩境だ、そんな単語はじめて見たよ(((゜Д゜;))ガクガク


悩むのは起と承だよね。桃太郎で考えて、いきなり芝刈りと洗濯から
スタートするのを想像すれば起と承の違いはわかるかなぁ?( ̄▽ ̄;)ん~