プラス思考?マイナス思考? ブログネタ:プラス思考?マイナス思考? 参加中

私はマイナス思考派!

本文はここから



プラス思考?マイナス思考?
  • プラス思考
  • マイナス思考

気になる投票結果は!?


これ、自分はマイナス思考だね。
物事を知り尽くしてるからね…。(;゜∀゜)・∵∴ガハッ!
有名な例題を書いてみるね…。

未開の地への靴のセールスのお話。
そこでは誰も靴を履いてませんでした。
セールスマンのマイナスさんは、
「ここでは売れない、誰も靴を履いていないのだから」
と言いました。

セールスマンのプラスさんは
「誰も履いてないなんて、きっとみんな買ってくれるぞ!」
と言いました。

これを見ると、プラスさんは前向きでいいな~なんて思うかもしれませんが…

仕入れてしまったら、売らないとまずいです。
見ている場所が違うだけで、マイナスさんにやる気がない訳じゃないんですよ。
マイナスさんは、リスクを最小限に抑える事を考えてるんです。
売るのなら、下準備が必要と判断したのです。

靴の価値を理解して貰うための時間とコストを考えるわけですね。

一方のプラスさん…
履いてないから売れる。と判断します。
その靴のメリットだけしか考えてない訳です。
その靴を履きつぶした際は、ゴミになる訳ですよね。
はだしで生活することにより、強かった足の皮膚は守られることにより弱くなり
裸足だから出来る事ができなくなる不便さの事など考えません。
要は、お客さんの立場に立ってないんですよね。
靴を売ることが最優先。買った相手のことなんて考えもしません。

と、プラスさんを悪者にしてみた。(;゜∀゜)・∵∴ガハッ!

何て言うか…物事を多方面から見て色々知ってしまうと、
マイナスよりになるのは当たり前だと思います。(;^_^A

いかなる便利な事柄があっても、取り返しの付かない危険をはらむ原発を、
地震が来なきゃ平気だ。近くに居なきゃ平気だ。何て思えませんので…。