TAKE ACTION! +1
13時18分、TAKE ACTION! +1 の会場、日産スタジアムに着きました。
日産スタジアムは2005年のゼロックススーパーカップ 以来です。
ネーミングライツによる改名前で、まだ横浜国際総合競技場でした。
ああ、あの時は最高に幸せだったなあ、
って、しばし回想に耽ったりして(^^;;
遅めの到着だったにもかかわらず、
ゴール裏のかなり前の方に座る事ができました。
キックオフ前、俳優のぺ・ヨンジュン氏からの、
このイベントに関してのメッセージがスクリーンに映し出されました。
スクリーンのメッセージに次いで、何とご本人がスタジアムに登場、
実は私、今頃「冬のソナタ」を見ているので(初見)、嬉しいサプライズでした。
今回ぺ氏は、中田英寿氏が招待 したのだそうです。
選手入場時、63,143人の掲げる緑のシート。
これがヴェルディの試合だったらなあ、とちょっと夢見ちゃいました(^^;;
満員の日産スタジアム。
集合写真は、JAPAN STARSとWORLD STARS、一緒に撮っていました。
試合が始まってビックリしたのは、スキラッチ選手の髪が健在だった事、
じゃなくて、
スキラッチ選手と言えば、ジュビロ時代、
試合中にパンツが破れてピッチサイドで堂々と履き替えていた姿を思い出します、
じゃなくて、
懐かしい姿をまたピッチで見る事が出来た幸せ。
そしてダービッツ選手のカッコよさ。
Jリーグでも活躍した、ホン・ミョンボ選手やイルハン選手。
ヴェルディにも在籍、活躍したエムボマ選手。
何より、
久しぶりに「ミニラ」「キーちゃん」「テル」「社長」「ゾノ」と呼ぶ事ができて、
すごく嬉しかったです。
ミニラの粘り強い走り、
もっとドリブルが見たかったゾノ、
テル(相変わらず紅い頬がキュート^^)の得意な左からのフリーキック、
キーちゃん(相変わらず黒い^^)からの見事なパスを、中田選手がボレーシュートしたシーン、
社長のシュート、
残念ながらどれも決まりませんでしたけれど、
観ていて何もかも楽しかったです。
サッカーっていいなあ、としみじみ思いました。
そして釜本監督の「交代、俺!」
(とおっしゃったかどうかは知りませんが(^^;;
釜本監督の出場に、スタジアム、沸く沸く。
釜本監督がボールを持とうものなら、
誰もけずれない?(笑)
試合後の中田英寿氏。
今回、これだけのイベントを催した中田英寿氏に、素直に感謝です。
そしてもちろんこのイベントのコンセプトにあるように、
「なにかできること、ひとつ。」から始めます。
明日
TAKE ACTION!2008 +1 FOOTBALL MATCH
いよいよ明日になりました。
晴れそうなので、楽しみです。
懐かしいメンバー で、ドキドキします。
岩本輝雄さん、前園真聖さんはヴェルディにも在籍しましたよね。
ヴェルディでの岩本輝雄さんは、
2000年4月のマリノス戦、ロスタイムに一発退場になったGKに代わり、
PKを決められてしまった事が忘れられません。
いえ、それがなくても負けていたのですが・・・
そして何より楽しみなのが、北澤豪さんの活躍です。
北澤さんがいたから、ヴェルディを好きになったと言っても過言ではありません。
2002年国立での引退試合以来、
解説者として、またサッカーを広めるための活動など、
ご活躍なさってらっしゃいますが、
明日はどんなプレイを見せてくれるのか、とても楽しみです。
「元祖 札幌や 練馬店」 荒川恵理子選手のご実家
としまえんから、練馬に出て、
前々から行ってみたい(食べてみたい)と思っていた、
「元祖 札幌や 練馬店」へ向かいます。
昨日住所をチェックしたのにメモを忘れ、
あやうく他の札幌ラーメンのお店に入ってしまう所でした。
うろ覚えで辿り着いた「元祖 札幌や 練馬店」は、
荒川恵理子選手のご実家 なのです。
(駅前千川通り、ドトールコーヒーの角を入って直進、右側)
お腹が空いている時間なのですが、
疲れていて、さっぱりしたものがいいなあ、と
「つけそば」をオーダーしました。
ところが、先にお隣に届いたラーメンと餃子が、
ものすごく良い香りで美味しそうなのです。
やっぱり看板メニューを最初に食べてみれば良かった、とちょっと後悔(^^;;
でも届いた「つけそば」はゴマが効いて、
ちょっとお蕎麦のようなサッパリ風味で、
美味しゅうございました。
つけそば 500円
再訪して、味噌ラーメンと餃子もぜひ食べてみたいです。
店内にはもちろん荒川選手の写真やベレーザのポスターがありました。
昆虫館
紫陽花を観て歩いていると、途中に「としまえんのもり昆虫館」 があります。
(としまえん内にヘラクレスオオカブトの案内があります。)
昆虫館の入り口には、コーカサスオオカブトの巨大なフィギュアがあります。
これを見ると期待で胸がワクワクしてきます。
昆虫館は去年初めて入ったのですが、
いろいろな珍しい昆虫にビックリしました。
なんと今日は私一人の貸切状態でしたので、
ゆっくり一時間ほど見学して来ました。
入ってすぐ展示されている、美しい蝶の数々。
キラキラして、思わず息を飲むような青です。
「天国の青い蝶」という映画を思い出します。
現実にこんなに綺麗な蝶がひらひらと目の前に現れたら、
どんなにドキドキする事でしょう。
「リンバロストの乙女」という、
珍しい蝶や蛾を捕まえて売り、学費にする少女のお話を読んだ記憶があります。
森や蝶、蛾の美しい描写や、お弁当が美味しそうだった事を思い出しました。
他にもランの花に擬態したハナカマキリ、
枯葉に擬態したヒシムネカレハカマキリ、
どちらも捜すのにかなり時間がかかりました。
10cm近くもあるマダガスカルコックローチ、
「性格はとてもおとなしく、手の上に乗せても逃げません。」と説明文がありましたが、
このサイズで凶暴だったらと思うとゾッとします。
メタリックに光るニジイロクワガタ、巨大なゾウカブトなど、
観ていて飽きません。
昆虫たちの天敵、ということで、ローズヘアタランチュラや、
インドシナウォータードラゴン、ニホンヒキガエルなどもいました。
ふれあいコーナーで掌に乗せてご満悦。
画像はフラッシュなしで撮影したものです。
飲食は禁止、とありましたが、
撮影は禁止ではないようです。(未確認)
あじさい祭り
としまえんの「あじさい祭り」 に行ってきました。
雨で、とても静かな園内です。
小雨の中の紫陽花は何とも言えない風情があります。
去年も小雨の日に紫陽花を観に来たように思います。
まだ色づくには少し早かったようですが、
青が綺麗なエンドレスサマーや、
紫陽花のトンネルを楽しみました。
紫陽花のトンネルは甘い香りもして、
ずっと中に居たいほどです。
(蜂もいるんですけれどね(^^;; )
人も少なく、流れる小川の水音が響きます。
としまえんには、「エルドラド」というとても優雅なカルーセルがあります。
1907年にドイツで作られたものだそうですから、
100年を越える歴史があるわけです。
毎年来たいと思う場所です。



























