昆虫館 | DIVE TO GREEN

昆虫館

紫陽花を観て歩いていると、途中に「としまえんのもり昆虫館」 があります。


(としまえん内にヘラクレスオオカブトの案内があります。)


080605昆虫館1


昆虫館の入り口には、コーカサスオオカブトの巨大なフィギュアがあります。


これを見ると期待で胸がワクワクしてきます。


080605昆虫館2


昆虫館は去年初めて入ったのですが、


いろいろな珍しい昆虫にビックリしました。


なんと今日は私一人の貸切状態でしたので、


ゆっくり一時間ほど見学して来ました。



080605昆虫館3


入ってすぐ展示されている、美しい蝶の数々。



080605昆虫館4


キラキラして、思わず息を飲むような青です。


「天国の青い蝶」という映画を思い出します。


現実にこんなに綺麗な蝶がひらひらと目の前に現れたら、


どんなにドキドキする事でしょう。


「リンバロストの乙女」という、


珍しい蝶や蛾を捕まえて売り、学費にする少女のお話を読んだ記憶があります。


森や蝶、蛾の美しい描写や、お弁当が美味しそうだった事を思い出しました。



他にもランの花に擬態したハナカマキリ、


枯葉に擬態したヒシムネカレハカマキリ、


どちらも捜すのにかなり時間がかかりました。


10cm近くもあるマダガスカルコックローチ、


「性格はとてもおとなしく、手の上に乗せても逃げません。」と説明文がありましたが、


このサイズで凶暴だったらと思うとゾッとします。


メタリックに光るニジイロクワガタ、巨大なゾウカブトなど、


観ていて飽きません。


昆虫たちの天敵、ということで、ローズヘアタランチュラや、


インドシナウォータードラゴン、ニホンヒキガエルなどもいました。



ふれあいコーナーで掌に乗せてご満悦。


080605昆虫館5



画像はフラッシュなしで撮影したものです。

飲食は禁止、とありましたが、

撮影は禁止ではないようです。(未確認)