ラスク
「王様のおやつ」、「ガトーフェスタ・ハラダ」 、松屋銀座店です。
行列が出来ていて、10分ほど待ちました。
まさに飛ぶように売れています。
軽いし日持ちがするしリーズナブルなお値段、
というのが受けている理由ではないかと思います。
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(2枚入×8個入609円)と「ホワイトショコラ」(5枚入420円)
私は普通のガトーラスクの方が好きです。
千なり 「両口屋是清」
小豆粒あん、抹茶あん、紅粒あん。
1個130円。
私は小豆粒あんが美味しいと思いました。
「両口屋是清」 OHPより
セールスポイント
上質な大納言小豆の風味と皮の柔らかさが特徴です。お子さまからお年寄りまでお楽しみ頂けます。小豆粒あん、抹茶あん、紅あんの三種類になっております。
菓子の由来
豊臣秀吉の馬印であった千なり瓢箪を皮の表面におしたところから「千なり」と菓名を付けました。
ムルギーランチ 「ナイルレストラン」 東銀座
一度行ってみたいと思っていた「ナイルレストラン」です。
入口に(レジでもありました。)時々TVで拝見する店長のナイルさんがいらっしゃいました。
マスコミには登場するのに、何度行っても店内で一度も拝見したことがない店長さんの某ラーメン屋さんとは違います。
何らかのメディアを見て行った場合、その情報が自分の目で確認された時、
「同じ」という安心感?のようなものがあります。
2階席に案内されました。
よくTVで紹介されている「ムルギーランチ」1500円です。
ワンプレートに鶏骨付腿肉1本(小ぶり)、マッシュポテト、
炒めたキャベツ、ターメリックライスが盛られています。
お店の方が骨を外してくれます。
(画像は骨を外していただいた後)
あとで他の方のブログを拝読したら、全部を良く混ぜてからいただくのだそうですね。
店員さんのコーチがあるとのことらしいですが、
「初めてですか?」と聞かれて「はい」とお返事したにもかかわらず、
教えていただけませんでした。
かなり辛いです。
美味しゅうございます。
ターメリックライスは見た目よりたっぷりです。
ごめんなさい、完食できませんでした。
最初は辛い美味しいでよくわからなかったのですが、
だんだん塩気がきつく感じられてきました。
私には少し塩が多かったようです。
お水はセルフではなく、注ぎに来てくれるのですが、
なかなか来てくれません。
入店する時にすれ違った男性が
「1500円でコーヒーもないんか」とおっしゃってましたが、
なるほど、と思いました。
確かに「ムルギーランチ」で「セット」ではないのですよね。
コーヒーがセットでなくても仕方ないです。
でも辛いカレーのあとに、ちょっと何かお口直しというか、
何かほんの一口でいいので(本当に一口いいのか?)いただきたい気持ちになりました。
お隣が少し賑やかなカップルだったので早々にお店を出ました。
レジでナイルさんがにこやかに「また来てくださいね」と見送ってくださいました。
白桃ピオーネカレー
岡山土産をいただきました。
果実王国 名産地厳選 白桃ピオーネカレー
皮付きピオーネ果肉入り
スパイシーな旨味
フルーツのまろやかな甘み
晴ればれ岡山の味わい素材
吉備の国育ちの鶏
桃太郎トマト
生マッシュルーム
創作ヘルシー仕立て
金蛍が舞う処
すずらんの咲く里
1人前200g
以上、いっぱい表に書かれています。
レトルトカレーは紙箱に入っている事が多いですが、
これは一枚の紙で包んでいます。
裏にもいかにこのカレーが厳選された美味しいものか、という能書きがいっぱいです。
岡山がいかにフルーツ栽培に適しているかという説明もあり、
勉強になります。
カレーはけっこうスパイシーで、そのくせ甘みもあります。
私は好きでした。
白桃は溶けているのか発見できませんでした。
ピオーネは1粒、入ってました。
見てます。。。
今日も日テレG+ 見ています、巨人戦。。
大丈夫なのか、ワタシ。。。
今までの私なら、間違いなく「アタシんちの男子」 を見ていたはず。
要潤さん、山本裕典さん、瀬戸康史さん繋がり、と言えばわかる方にはわかると思われ(^^;
で、ジャイアンツが負けたら、酒でもかっくらって寝るか、みたいな。。(こら)
いえ、飲めるものなら飲んでみたいです(^^;
オヤジ街道驀進中?
死球を受けた李選手が心配です。
それにしても坂本選手、凄いなあ。
















