大谷翔平が44-44も達成して、さらに盗塁数を伸ばしている。

一気に3盗塁を決めて46とした。

ちなみにロバーツ監督も足が速かったみたいで、ドジャースで46だったかな、最多は49くらいだったはず。

その記録をも塗り替えそうです。

 

さて、大谷ですが、この一気に3盗塁を決めた事をみると、どうやらマジで50-50を狙っているなと。

じゃないとこんなに走らないからね。

 

一応まだ3冠王も狙えるとは思うけど、率はちょっと厳しいかな。

 

3冠王獲って50-50も決めたらそれは歴史に名を残すけど。

ホームラン後6本は射程距離なだけに、どこで記録を達成するかだ。

ただ、好調を維持しないといけないので、体調管理が一番大事となってくる。

50-50を達成した時には、野球ファンは本当に驚く事だろう。

日本人達成するとは誰も思っていなかったからね。

そんな光景を見る事が出来るだろうか。

 

それと、来季に二刀流へ向けて、今季何試合か投げないといけなのでは?

なんかつまらないルールがあったと思うけど。

二刀流登録とか要らない。

大量点で負けている時に投げる野手は二刀流登録しているのか。

大谷翔平まさか50-50も達成するのか。

そんな勢いが出てきました。

しょうじき無理だろうと思っていましたが、なんと43-43を同日達成する。

それを見て、アレもしかして50号は超えるかもしれないと考え出した。

8月中に43号を打てれば、残り7本で達成できる可能性があるなと思っていました。

しかし、さらにその上の44号を打っています。

となると、残り6本。

 

50号はこれで怪我さえなければ確実だと思われます。

問題は盗塁ですね。

ヒットとかでてかつ盗塁を成功させないといけないので、ハードルはホームランより高いと思う。

まぁ3塁もあり得るから、困るよね。

難しいけど。

後は、四死球で出てれば可能性さらに上がる。

 

もしかしたら、人類史上初の50-50を目標にしている感もあるので、おそらく大谷は、塁に出たら所かまわず走ってくると思う。

となると、怪我も心配になってくるので、来季の投手への影響がなければいいかなと。

果して大谷は本当に50-50を達成することが出来るのだろうか。

達成すれば、どうやら2年連続でのMVPが見えて来そうです。

だって誰もやったことがないのに、記録を打ち立てたならばMVP可能性は高いでしょ。

問題DHのマイナス部分をどう補うか。

タイガース戦は思わぬ戦いとなりました。

先発はエース級の活躍を見せる菅野。

その菅野は、7回を1失点にまとめる。

 

6回まで同点でしたが、7回に打線が2点を追加。

その裏も抑えた菅野。

しかし問題は8回でした。

その8回が中々行われず。

試合は結局中止となり、ジャイアンツが降雨コールド勝ちをした。

ひょんなことで勝利を手にしたジャイアンツでした。

 

まぁたまにはこんな試合も良いでしょう。

 

タイガース1-3ジャイアンツ

 

レッズ監督交代です。

もう頻繁に交代しましね。

ヘグモ監督の解任となったようだ。

そして同時に新監督も発表。

その名はスコルジャ。

え?

スコルジャってポーランド帰ったんじゃないの。

代表監督に色気出してたんじゃなかったのか。

 

なんかこれはそもそもスコルジャを監督復帰させるためなのか、そもそもスコルジャ側からのアクションがあったのかもしれないけど、話がトントンと運び過ぎでは。

結局レッズは、スコルジャに振り回されている気がする。

このまま監督をしてもそれ程の結果を出せないかもしれない。

次の監督候補も選ばないといけないだろう。

 

スワローズ戦、岡本にとってはライバルの村上に追いつけるのか。

ホームランで3本差をつけられている岡本、なんとして村上の前で一発を打ちたいところ。

すると、ジャイアンツ打線は初回に3点、さらに4回に追加点、そして5回に岡本のソロアーチが出た。

少し気を楽にして打席に入れたのだろう。

だからボールも飛んだのかもしれない。

 

一方、先発の山﨑は5回を2失点、球数が多すぎたみたいだ。

今日は継投が決まり、それ以降は0点で抑えて、ジャイアンツがスワローズに勝利。

 

そしてホームラン王を獲れるかの大事な試合中なので、ソロで1本追加して差を2本のした。

また打点も2打点挙げて同点で1位となる。

ホームランはなんとかして後9本打って30本超えてホームラン王を獲って欲しい。

 

スワローズ2-5ジャイアンツ

ドラゴンズ戦勝ち越しを賭けた一戦は、ジャイアンツは先発菅野。

その菅野は8回途中を0点と力投した。

 

この活躍に応えたのが坂本。

坂本が7回に2ランを放ち勝ち越すと、菅野から高梨、そして大勢とつなぎ、ジャイアンツは完封勝利となった。

 

ヒットはわずか2安打だったが、効率的な点の取り方でドラゴンズに勝てた。

まぁラッキーだったね。

また広島が負けたためまだジャイアンツには優勝の可能性があるみたいだ。

 

ジャイアンツ2-0ドラゴンズ

広島2戦目はグリフィンが先発。

今回はまともに投げられたのか。

7回を1失点の内容だった。

しかし7回に1失点したのは痛かった。

その裏直ぐに同点に追いついたのでグリフィンは助かったが。

 

そして、8回に岡本が逆転のスリーランでジャイアンツが勝利した。

どうやらこの3連戦で3連敗したらら広島にマジックが付いたんだそうで。

それを阻止した。

 

岡本は今季30本乗せないと。

後は意地で10本。

 

ジャイアンツ4-1広島

いやさ、負けたと思ったんだよ。

そしたらなんっていうか勝ってた。

そんなお話です。

それが、アメリカのフェデックス・セントジュード選手権で起きました。

主役になったのは松山英樹。

 

3日目まで首位でいましたが、4日目ちょっとしたでき事があり、リズムが崩れたのかそこからボギー、ボギー、ダブルボギー。

この瞬間優勝はないないと思い観るのをやめると。

優勝にはせめてバーディー2つ、イーブンパーに戻さないとダメだろうと。

 

やっぱり結果だけは調べておくかと、そしたらなんと訳が分からず松山が優勝していた。

え、なんで?

どうやって勝てた。

 

松山は17・18でバーディーを取りなんと逆転で優勝。

いや、本当に驚いたよ。これで日本人初の10勝目。

女子は知らんが。もしかしたら岡本綾子が10勝くらいしているのか?

この勝利で、ランキングに変化がフェデックスポイントランキングで松山は2000ポイントを追加して3位へ。

なんか年間王者になると約37億円もらいらしいけど。

ただし、1位のシェフラーとの差が3000くらいあったので、後2勝しないと無理なのでは。

まぁポイントがどれくらい入るし知らないので、試合毎でポイントも違うかもしれないし。

とにかくこれで最後まで試合には出れそう。

最低後1勝すれば、松山も年間王者に成れる可能性はあるのだろう。

 

ジャイアンツは、横浜戦でした。

先発は井上、6回を投げて1失点勝利投手の権利を得て降板。

この日は打線が大爆発。

15安打の11得点で、横浜を寄せ付けなかった。

 

ただし試合では、大城が死球を受ける。その後交代。

しかし、オースティンが大暴れ。

筒香にボールが当たり、それに怒りグランドへ。

オースティンの意味不明な対応に選手も困っているでしょ。

横浜はやはり監督を交代する時期なんでしょうね。

来季は何チームの監督が交代するでしょうか。

 

横浜1-11ジャイアンツ

タイガースに負け越していたジャイアンツ、果たして星を五分に戻せたのか。

先発戸郷がやってくれましたね。

前回のタイガース戦はダメでしたが、今回は気合を入れなおしたようです。

そんな戸郷は9回を投げ切り0点。

 

打線は、スタメン起用された浅野のプロ初満塁アーチが飛び出し、その4点を守り切ったジャイアンツが勝利した。

戸郷は2試合連続の完封劇。

 

この勝利で対タイガース戦は五分に戻したようです。

 

ジャイアンツ4-0タイガース