ベルンです。


最近シャツの染み抜きをする場合は、このアイテムを使うようになりました。


素晴らしい製品なので、ぜひみなさんにシェアします。





$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-

ザウト!

なんともアメリカらしい趣味の悪い外見ですが(笑)、こいつはなかなかのポテンシャルをもっています。

なにより嬉しいのが、合成成分を入れておらず、ココナッツ油脂を使った天然成分なんです。


漂白剤は生地も痛むし海も汚れるし、なるべく使いたくない。


しかしエリ・カフス元の汚れがとれなく、どうすることもできない。






下のシャツは、盛夏の日に数時間だけ着用したシャツを洗い忘れてしまい、2週間経った結果の汚れです。


$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-


いつも行っているエリ・カフスの汚れ落とし剤を使いましたが、時間が経ってしまったので取れず、諦めてエリ・カフス部分のみを交換しようとしていました。


そんな中知り合いのヴィンテージショップの店員さんに教えてもらった製品がこれ。


ヴィンテージアイテムなので、いいものなのにシミが、、、

ということがよくあるそうで、


それを解決してくれるアイテムがこいつ。


と勧めてもらいました。


どろっとした半透明の液体を汚れの部分にかけ、数分置いておきます。

その後、繊維の奥を揉むようにもみ洗いし、洗い流します。

その結果がこれ↓


$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-



完全にではないものの、着用時にはほとんど気にならないくらいにまで回復しました。


これはなかなか良品です。


使い方も簡単ですし、なにより気に入ったシャツの寿命がより長くなるのが本当に嬉しい。




物は綺麗に使いすぎても思い出は積み重なりません。


たくさん使って酷使することで、汚れや傷がついてしまう。


それを愛情もってなおしていくことで、より愛着がわいてきます。


取れない汚れも最初は凹みますが、数年経てばその汚れがひとつのストーリーになります。


洋服と思い出を作っていきましょう。



ベルンでした。