ベルンです。


ここ最近少しずつ、意識が高く、社会的地位も確立されているお客様が増えてきて嬉しい限りです。


お客様の中ではメディアに出る方もいらして、その感想を聞くのが楽しみの一つにもなっています^^




私はまずどんな方にも、徹底的にベーシックな装いを叩き込むようにしています。


今の日本のファッションシーンは、基本を知らずに個性を活かしたがる人たちばかりなので、私のようなスタイルの仕事は大変やりやすい状況。


そしてこれからも日本人の薄っぺらいファッションが好きな文化はなくならないでしょう。。。


これは表面的な物が好きな日本の国民性で仕方のないことですが、その中でのニッチな人たちだけで分かち合えるものがトラディショナルファッションなのだと感じます。


今回はシャツに関してですが、

まずは無地のシャツを半ダースほどオーダーで持ち合わせたところから、変化球コーディネイトの提案を始めます。





$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-


ロンドンストライプ(通称ロンスト)のクレリックや、ツートンカラーのチェックシャツなど。


1週間に1、2回だけでも、より小洒落た装いをするようなコーディネートを楽しむために。


日本のビジネスマンの中で、本当に格好よく柄物のシャツを着こなせている人は限りなく少ない。

そのためシンプルなコーディネイトに一つ、バシっと柄を取り入れるととても引き立ちます。



ツートーンカラーのシャツは懸念されがちですが、合わせ方も簡単で、無地のタイはもちろん合います。

しかしより洒落感のあるドットや小紋タイを合わせると、より小洒落た印象に見えます。






$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-




私は日々様々な装いをしますが、私が小洒落た装いをして褒められるよりも、顧客が、


「これ着てたらみんなにおしゃれって言われるよ」


と言われたほうが数百倍嬉しい。



それは私のようにファッションのプロではなく、違う業界のプロなのに装いがしっかりしている、というプラスアルファの印象がとても大きい評価を周りに与えるからでしょう。


周りからの印象の当たり前を超えた瞬間、別の世界が見えるはず。

そのときの感動はどんな計測器でも測れません。



いつもありがとうございます^^

ベルンでした!!!