ベルンです。



久しぶりの投稿です。

見て下さっているごく少数の方々のためにも、書きしたためていきます。

photo:01




さて、只今3泊4日の沖縄旅行に来ております。


人生初の沖縄で、予報では見事に3日間雨の予定でしたが、さすが晴れ男。

見事な快晴が昼間やってきました。

そんな中知人から教えて頂いたオススメカフェに行きのんびりとした時間を過ごしてました。

普段あまり口にすることがない沖縄料理ですが、やはり現地の味。

うまいのは当たり前ですが、何かそれ以上の調味料がある。


そういえば前に新宿の雑居ビルの何階かにある沖縄料理屋に行きご飯を食べていましたが、そのときと全く違う物を食べているようだった。





人は物を感じるとき、味やクオリティだけではなく、その周りの環境をも感じとってしまう生き物なんだ。


ようは新宿の雑居ビルでは、入るまでは新宿の薄暗いビル。

しかし一歩入るとそこは沖縄。

食べ終わりお店を出るとそこは新宿。

それでは料理を食べたという話だけで終わってしまう。



わたしが今日感じた物は、
そのカフェに行くために沖縄のさとうきび畑を通り、石垣の建物を通り、じめっとした外気に触れて来た。

これぞ沖縄!

という物を存分に前菜で召し上がったわけだ。

そこで入り口に入ったときの、店員やお客が時間に追われず、のんびりと仕事やそれぞれのやることをやっている風景。

そこまでの段階ですでにメインディッシュはいただいているのでしょう。

後は〆のフードにドリンク。


わたしが感じる素晴らしいお店は、物を売っているのではなく、まさにライフスタイルを売っているお店です。

そんな想像力や夢を与えてくれるようなお店に、お客さんが途絶えるわけがありません。

わたしも本業は服作りですが、そこを一番大切にしていきたいと思っています。

わたしよりもクオリティの高い服を作れるお店は沢山あるでしょう。

ただし、服を売ってはい終わり。ではない話がそこにはある。

そこが人に夢を与えていける人の違いなのではないだろうか、と思います。

photo:02



また近々書きます。

沖縄からベルンがお送りしました!