BERUNです。

今日はとても良い天気でした。

皆さまは普段、靴は下駄箱に入れていると思います。

もしそうなら、思い切って一度下駄箱の中の物を全部出してみて下さい。



-伊達男日和--100815_0951~01.jpg
こんな風に。

ガラッと板も全部外すと、なんと"カビ"を発見してしまいました。

カビは革製品の大敵です。

一度生えたら根を深くまではってしまうため、なかなか完全に除去することができません。

しかもカビは空気感染するため、カビが生えた靴の近くに靴を置いておくと、すぐに感染ってしてしまいます。

下駄箱本体にも感染してしまうのです。



私が今の家に引っ越して約半年。

今日思い切って全部の板をこじ開けたところ、発見したのです。



板の下の部分に生えていたため、

-伊達男日和--100815_0951~02.jpg

乾いた雑巾で拭き、直射日光に当てる。

下駄箱は一般の家庭では扉があり、扉を締め切っているのが一般的です。

しかし扉を締め切られた下駄箱というのは、靴にとっては最悪の環境なのです。



家庭でできる対処法としては、風通しのいい場所で影干しをします。


-伊達男日和--100815_1203~01.jpg


理想は太陽の力を借りて、菌の力を弱まらせていきたいのですが、革は直射日光に当てることで硬化してしまうので注意が必要です。

じっくり長く対応していくようでしたら、靴の底部分を直射日光に当てるのがいいでしょう。

このように毎日の積み重ねが大切。


最後に、もう靴にカビが生えてしまっている場合、素人では除去しきるのはかなり大変なので靴の修理屋にお願いすることをお勧めします。


一足一足、一日一日を大切に。




ベルンでした!