ノルウェーの物価に驚く。ドバイへ。 | しみず夫婦の世界一周!【世界一周×2回とオーストラリアワーホリ】

しみず夫婦の世界一周!【世界一周×2回とオーストラリアワーホリ】

夫婦で世界二周!
バックパッカー旅の記録を綴ったブログ。
⚫︎2014年12月から東周りで約9ヶ月
⚫︎2018年6月から東回りで約10ヶ月
⚫︎2019年4月からオーストラリアでワーホリ1年

 

 

2018年12月8・9日@ロンドン→オスロ→ドバイ

 

 

空港で朝になり、スコーンを買いにカフェ。

 

イギリスではスコーンと紅茶を飲むことを、クリームティーっていうらしく、スコーンと紅茶を購入!

 

本当は王室御用達のお店とかで食べたかったけど。

 

食べてみたかったクロテッドクリームとイチゴジャムをたっぷり付けて!

 

クロテッドクリームは見た目はバターっぽいけど、脂肪分の高い生クリームみたいな濃厚でミルキーなクリームでうまかった!

 

 

ノルウェージャンエアシャトル

 

ロンドン→(オスロ)→ドバイ/1人約28200円/9:20発

 

約2時間でノルウェーのオスロ到着!めっちゃ雪だー!

 

13時で太陽この低さ!

 

イミグレで入国スタンプもらって、荷物もピックアップ。

 

夜まで時間あるから、観光行こうかと思ったけど、オスロは特に見どころがないっぽく。

 

しかも雪積もってるし、日照時間短すぎるし、やめた。

 

15時台で、完全に日が暮れて、夜!

 

イギリスのスーパーで、昼ご飯用にデニッシュとか、夜ご飯用にバケットと、バケットに付けるツナマヨとかクリームチーズを買って、持ってきててよかった。

 

北欧の物価、しかも空港の物価、高すぎて買えたもんじゃない!笑

 

なんとまあ、500mlジュースが37クローネ(約636円)

 

タバコを吸いに外に出ただけで、ノルウェーでの1日は終わり。

 

チェックインはカウンターじゃなくて、機械でセルフチェックイン。

 

そのあと、預け荷物もセルフでビックリ。

 

チェックインのときに出てきた、預け荷物に付ける紙のバーコードを、自分でピってやって、荷物は流れていった!

 

初めてここまでセルフ!ちゃんとドバイに行ってくれるのか不安!

 

 

この航空券買うとき、有料だから席選ばなかったけど、ノルウェーまでも、ドバイまでも隣の席で取れててラッキー。

 

約7時間、朝にドバイ到着。

 

雪国からの、砂漠の国!

 

ドバイの公共交通機関のNOLカードの、シルバーカードを買ってチャージ。

 

最近どこもかしこも、公共交通機関はICカードだな。

 

メトロに乗ってホステルの最寄り駅。

 

さすがドバイ、レンタカーはランボルギーニ

 

 

THE TOP ONE

 

○ドミ1泊18USドル(約2034円)/人

ブッキングドットコムから予約

 

○トイレ・シャワー共同(ホットシャワー)

 

○WiFi有り

 

○エアコン付き

 

○冷蔵庫、レンジ、ケトル有り

 

ブッキングドットコムでキッチン有りだったのに、今は使えないっぽくてショック。レンジとケトルくらいはあるけど。

 

 

あとこの宿で、この旅で初めての、盗難にあったっぽい。

 

次の日に出かけて帰ってきたとき、私のリュックは南京錠をして、ベッドの下のドア付きの収納スペースに置いてった。

 

そのドアは、鍵はできない。

 

帰ってきてリュックの南京錠を開けて、ファスナーを開けようとしたら、内側の布をがっつり噛んでてファスナーが開かなかった。

 

 

またその次の日に気付いたんだけど、USドルを入れてた財布に1ドル札しか入ってない。

 

ここの宿代をUSドルで払ったときは、20ドル札がまだいっぱいあった。

 

思えばファスナー自分で閉めるときにがっつり噛ませたなら、気付くだろうし!

 

 

これは無理やりリュック開けて、財布から20ドル札だけ持ってかれたな!
 
たぶん2万ちょい失った、むかつくー。客かもしれんし、スタッフかもしれんし。
 
物は取られてないし、現金は保険対象外だから、警察に届けるのはやめた、むかつくけど。
 

 

部屋のテラスからの眺め。

 

 

夜は地下鉄で2駅の、エミレーツモールへ。

 

エミレーツモールの中のスーパーマーケット、carrefoorはまじ巨大。

 

オリーブだけでこの品揃え。

 

スパイス。

 

なにかと思ったら、いろんな種類のハチミツ。

 

フードコートでご飯!

 

2日ぶりにベットでちゃんと寝れて、即爆睡。

 

 

 

 

↓↓インスタ↓↓

だい

https://www.instagram.com/dsksmz/

さえ

https://www.instagram.com/saemi_smz/ 

 

 

 

↓↓押してね↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ